[イベント] チャンピオン湧き "Spring Fever" ライプ | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

⚔ Spring Fever チャンピオン湧き開催期間

 

3月24日~4月23日頃 (日本時間)

 

 

 

 

⚔ Spring Fever チャンピオン湧き会場

 

トラメル ウインド・エントランス前

 

 

 

 

※祭壇周辺でのマークはできますが、湧きがアクティブな間はリコール移動できません。マークはエリア外で。

 

※東の森林付近に野良ヒーラーがいますので蘇生はここで。いない場合は少し走ればカオスアンクがあります。

 

 

 

 

⚔ Spring Fever 湧き状況

 

フェルッカやイルシェナーのチャンピオン湧きと異なり [武勇の徳] を使用して活性化することはできません。ボスが倒れた瞬間から30分後に次の湧きが自然に始まります。

 

 

◆第1段階

  Rabbit なんでもよい

  Dire Wolf 冷気5  なんでもよい

 

 

 

 

◆第2段階

  Grizzly Bear  [ベア] なんでもよい

  Treefellow [妖精] 炎0 ※落馬あり 善性のためカルマ低下

 

 

 

 

◆第3段階

  Vollem  エネ 炎でもOK ※テイム不可

  Saliva  炎 ※急降下攻撃(テレポ斬り) エネルギー抵抗低下

 

 

   

 

Saliva のエネ抵抗低下攻撃で76→44まで下げられました。

ここに4湧きのクーシーが混ざると死ねます。湧きの変わり目に注意。

 

戦士はサリバにエネワンで吸えるようになります。ただし4湧きに入ったらこまめにオンオフします。クーシーは足が遅く、サリバは速いので切り離しは簡単にできます。

 

メイジは通路にエナジーフィールドを張り、ある程度集めてメテオ連射。ある程度削っておけば戦士も楽になります。トドメは刺せずとも貢献にはなります。

 

 

 

◆第4段階

  Raging Grizzly Bear [ベア] 

  Cu Sidhe [妖精] 炎25 ※カルマ低下

 

 

 

 

 

◆在来種

Solen Infiltrator なんでもよい

 

湧きの進行とは関係のない在来種です。女王タイプのがやや強いが問題ありません。

 

 

 

◆ボス Artio, Goddess of Nature [亜人]

 

 

ライフリーチ有効、不調和有効

イグノア無効WoD無効

 

炎Wスト武器。攻撃力はそれほどなく普通に貼り付けます。

見かけメデューサ同様 [亜人特効] が有効です。 ※ラグドールにゃんさん情報 Thx!!

炎Wスト亜人特効武器+エネワン推奨  ※亜人特効武器+亜人カメオで3倍ダメージ。

 

    

 

[Lightning Arrow] → 対象の周囲3体まで(対象も含む)に 29~40のエネルギー属性ダメージを与える。

 

[Force of Nature] → 己の体に大自然の猛威を宿すことで、ターゲットに物理属性の大ダメージを与えます。ただし、代償にダイレクトダメージを受けます。攻撃者に15-35の遅延性ダイレクトダメージを与えます。攻撃者はSTRに応じて50-100%のダメージ増加を受けます。また、攻撃者は耐性スキルで低減可能な2秒間のスタン効果を命中12回毎に対象に与えます。武器の装備時にこの命中回数はリセットされます。

 

[Essence of Disease] → 半径5タイルのすべての敵に、5秒ごとに10ダメージ(毒属性)を与えます。

 

 

◆対応武器属性

 

第1段階 なんでもよい

第2段階 なんでもよい

第3段階 

第4段階 

ボスArtio 

 

 

◆湧きの攻略

 

[戦士]

1~2湧きはペーパードールの開閉などで敵を集めWWAで処理。3湧きはサリバにエネワン、そして集めすぎないように周辺から片付けていきます。4湧きではベア特効タリスに炎妖精Wスト武器で楽に行けます。サリバが混じっていたら引き離し分離してからそれぞれを処理します。1~2湧きは炎範囲付きがいいですが、サリバは当たりにくいので回避低下の方がいいかもしれません。参加人数が多ければどちらでもいいでしょう。ボスも範囲より回避低下がいいですが、参加者多ければどちらでも問題ないでしょう。

 

 

[メイジ]

1~2湧きはリーパー、コロッサス、EVなどの召喚を出した上で地震、CLT、メテオ、ウィザーなどの範囲魔法を連射。3湧きは通路にEF張って集めたらメテオを連射。1~3湧きである程度貢献ポイント稼いでいれば4湧きはムリせずスルーでもOK。とりあえず召喚でも出しておきましょう。ボスはコロッサスではダメ入りません。ボス周辺の戦士やペットにGHが入るぎりぎりの9タイル離れて、亜人特効本持ってポムバード、FS あたりを入れるか、戦士の BH に徹します。人数が多い時は攻撃魔法がいいでしょうが、少ない場合は BH だけでもルート権は取れます。

 

 

[テイマー]

テイマーは1~2湧きで稼げば3湧きはぼちぼち、4湧きスルーでもボス報酬ゲットできます。毒武士系などの範囲攻撃できるペットが有効でしょう。ボスは毒武士系ではあまり与ダメ入れれませんので、戦士 BH でポイント稼ぐのがいいでしょう。包帯巻きながら保険で BH 入れておくのがベストかと思います。3湧きから火ゴキ、騎士クーシー、騎士トリトン辺りに乗り換えてもいいですね。ボスにイグノアは効きませんが騎士は有効です。

 

 

 

 

⚔ Spring Fever 報酬

 

◆Curiously Adorned Egg (不思議な装飾卵)

 

湧き Mob 討伐過程でバッグ湧きすることがあります。今回のイースターイベントアイテムです。

 

 

 

※Pub111にて以下の変更がありました。

 

 ・プレイヤーはスポーンへの貢献度に応じて、複数の参加報酬を受け取ることができます。
 

 結構な頻度でドロップします。

 

 

 

◆ボス討伐報酬 Artio's Vine Wrap [アルティオのヴァイン・ラップ]

 

  サッシュ部位 [シャード帰属なし]

 

  マナ: +5

  マナ回復: 2

  キャストリカバリ: 1

 

 カラーコード: #2755

 

 

ボス討伐完了時にバッグ湧き。報酬取得条件を満たしていれば何度でも貰えます

 

※服ブレス可

※ガーゴイル用あり。ガーゴイルで討伐参加すれば貰えます。

 

 

★サッシュ部位定番品との比較

 

  

 

メイジにはマナよりINTの方が欲しいですが、秘薬低減は他の装備で充分盛れるので CR 付きの今回のサッシュに軍配あがりそうです。戦士の場合はどちらも大差はないでしょうが、耐久面で今回のサッシュの方を選択することになりそう。コーガルサッシュは回避を補填するものなので別枠となります。

 

 

 

●ボス報酬取得の条件 ※Pub111にて以下の変更がありました。

 

 

 ・最終ボス報酬は、スポーンの構築に参加したプレイヤーのみが受け取ることができます

 

 

初期段階より参加するとともにボスのルート権を取得できる程度の貢献をする必要はあります。与ダメだけではなく、他プレイヤーへのヒールや解毒も貢献に含まれます。

 

 

条件を満たしていればボス討伐の瞬間に死亡して幽霊状態であっても棺桶にボス報酬が入っています。回収を忘れないようにしましょう。

 

 

※構築への貢献度の程度についてはまだわかりません。人が多すぎると進行も速くメイジやテイマーでは「構築への貢献」が難しくなるケースもあるようです。イベスタート現時点でのアスカは1湧きから数分で終了してしまうので火力が低いと厳しいようです。

 

 

----------------------------

 

 

前回の誉湧きの際にチェックしておいた分です。今回も同じとは限りませんので参考までに。

 

 

・チャンピオン湧きにおけるボスドロップの権利獲得条件は?

 

 1~2参戦→3を少しやって4飛ばしてボス参戦 〇

 2湧きから参戦したが3湧き途中で死亡4湧き全くできず 〇

 3湧きから参戦→参加者少なめで3湧きMobを充分倒せれば 〇

             参加者多くあっという間にボスが湧いた ×

 4湧きから参戦→4湧きMobを充分倒し、残っている3湧き以下のも保険で倒しておいた △※1

 ボスから参戦→その前に周辺に残っている下層湧きMobを処理してボス参戦 ×

 

 ※1 ダメな場合といい場合がありましたが、ダメなケースが多かった気がします。最低でも3湧き最初あたりから参戦した方がいいようです。

 

貢献度は獲得できてもボスのルート権を取れないと話にならないので、ボスへは積極的に攻撃参加しましょう。