[Treasures of Wildfire] 戦士の戦い方を考える | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

今回は反特攻が入り混じっているので、迂闊に突っ込めません。慣れるまでは慎重に敵を確認して装備の確認して突入しています。

 

 

トレジャーイベントはパラゴン対策が全てなので、まずは↓のレジなしで試しています。マスタリーはもちろん [武士道] にセット。

 

 

[Treasures of Deceit] トレデシ仕様 - レジなし包帯騎士武士

 

 

[Treasures of Deceit] トレデシ仕様 - レジあり包帯騎士武士 Ver.2

 

 

レジありは盾がないので、武士盾の本来の力を発揮できません。緩めの戦場ならこれでもいいですが、今回のように金閣下、火閣下、サキュバス、火馬、LL と来ると盾がないと耐えきれないでしょうね。

 

 

まずはレジなしで試して、ムリなようなら↓のような騎士抜き構成も考えています。ざっと廻った感じで周囲の状況からエネワン入れる局面はなさそうだし、コンセクがなくなるのは痛いですがそこは武器の持ち替えで対応するしかなさそう。

 

剣術 120

戦術 100

武士 110

レジ 100

アナトミ 100

包帯 100

盾 100

 

 

とりあえず、レジなしでのレポート。

 

①メイジ特効タリス + 汎用冷気D斧 (屋上牛男用)

②フレイム特効タリス + 汎用冷気D斧 (屋上牛男用)

③アンデッドカメオ + アンデッド特効炎D斧 (屋上緑爺用)

④エレメンタル特効カメオ + エレメンタル特効毒D斧 (毒なのは屋上用の流用、冷気がベスト)

⑤悪魔特効カメオ + 悪魔特効冷気D斧 (PSC用3リーチ範囲入りだが、回避低下がベスト)

 

の5セットを準備し、付け替えで対応。通常は①か②

 

 

①黒メイジ系、リッチ系対応 リッチが混じっていたらコンセク入れます。

メイジ特効の反特攻はアンデッドなのですが、ノーマルリッチ族には無視してOKでした。

 

 

②火馬をはじめとするフレイム系対応。

火馬パラゴンもこれで対応。エネワンなしでも余裕でした。最初にイベ張りは必須です。また防具の炎抵抗は強化材でMAX75にしていれば、体力満タンの火馬パラゴンブレスも2発までは耐えます。

 

 

③はLLパラゴンのみ。

メイジ特効+アンデッド炎D斧で殴った場合、被ダメがきつくて何度か離脱するしかありませんでした。アンデッドカメオに変えたら全く危なげなくいけました。与ダメは変わりませんが、メイジ特効だと被ダメがきついです。

 

 

④エレメンタル系パラゴン対応。

火エレ、イフリート、ラヴァエレ専用。ラヴァエレは②のフレイム+氷D斧でもいけます。

※ラヴァエレは毒抵抗90なんで、私の場合は②でやってます。

 

 

⑤悪魔系パラゴン対応。

金閣下…この最強の組み合わせでも張り付きはムリでした。(汗)ソロならムリせずスルーします。(汗)

これ以下の閣下パラゴンは普通にいけます。サキュバスパラゴンはまだ遭遇していません。問題はこいつですね。レジなしでドレインに耐えきれるか…。

 

6/26追記: サキュバスパラゴン、やっと遭遇できました。ライフドレインは思っていたよりきつくなく、なんとかいけました。パラライズを頻繁にくらいましたがAPBで。これで金閣下とポイント同じならおいしいのかも。と言うことで、レジなしでもなんとか行けそうな感じです。BO骨メイジパラだけはスルーします。(笑)骨メイジパラも速攻で仕留めればいいのですが、もたついていると食らいますね。

 

 

ちなみに、SAだと武器とタリスマンを同時に一発で装備変更できるので、登録キーは5つで済みます。2Dだとたりないんですよね。ドレスマクロも武器装備マクロも4つまでだから。

 

 

------------

 

 

速度が足りなくてカメオつけっぱなしなら反特攻がいない爬虫類がベストです。あるいはアンデッドでしょうか。反特攻の亜人で注意するのは黒メイジロードしかいませんので。

 

それらを付けて武器は特効なしの汎用氷武器を基本に、氷ネオンのエレメンタル、アンデッド、悪魔の3本を用意し、相手が単体もしくは周囲にザコしかいなければエネワンかけて3倍ダメージに。複数のパラゴンがいる場合は、なんとか引き離すか諦めるか、一か八かで突っ込むか。(笑)

 

 

------------

 

 

戦い方は レジなしVer の方で記述したやつが基本になるのでしょうか。

 

 

・必要なら武器の持ち替え。

・エネワンが必要な相手ならかける。

・名誉とれるならとる。

・イベーション張って突撃。 ※切れたら張りなおします。

・ひたすらダブルストライク連打。

・少しでも自分の HP が減ったら巻き&武士ヒールかける。

・巻き終わったら再度巻き&武士ヒール~繰り返し~

・やばそうなら離脱。離脱する方向は殴りながら考えておく。階段側やテレポーター側など。

・頻繁な離脱は余計な敵を集めることにもなります。できるだけ耐えます。見切りは何度も転がされるうちにわかってきます。

・終わったらエネワンかけているなら切ります。

 

 

それと、装甲沼ドラも必須かもしれません。私は沼ドラが死んだ際の蘇生がめんどくさくてエセばかり使ってましたが今回ばかりは乗っていくことにしました。(笑)かなり違います。装備の抵抗上限upと沼ドラのダメ軽減で間違いなくちょっと余裕ができます。

 

 

------------

 

 

金閣下専用の武器を本気で考えるなら、

 

悪魔特効 エネルギー100%ネオン

マナリーチ スタミナリーチ

回避低下 命中低下

 

みたいになるのでしょう。最初は大小でフェイント入れながら削り、半分ほど削ったらD斧でって感じをイメージ。でもそこまで熱くなれないようです。(笑)