[Pub110] Publish 110 がイズモ、オリジン、バハへ先行導入 | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

今朝のパッチでPublish 110 がイズモ、オリジン、バハへ先行導入された模様です。詳しくは以下のアドレスからどうぞ。

 

 

Publish 110 Comes to Origin, Izumo, and Baja - 3/9/2021 (UO公式)

 

 

 

Pub note - Publish 110 Origin, Izumo, Baja Release 1 – 3/10/2021 (UO公式)

 

 

※導入といってもその時期が来ないとリワードなどは試せませんので、今やれるのはデンの闇市場とベンサー関係などでしょう。あとベテラン報酬にも追加されていました。

 

 

--------------------------

 

 

●Updates from TC1

◆Transmogrification Potion - Head

    - Mage armor can no longer be removed from transmogrified armor
    - The potion requires both source and destination objects to allow the use of the meditation skill (medable) or both block the meditation skill (non-medable)
    - Transmogrified armor will now maintain the source non-meditation properties
    - The “Transmogrified” tooltip will now identify the source armor
    - The potion is now able to select destination items that have the “mage armor” property
 

◆Veteran Rewards

    - Resolved client issues related to to spellbook strap
 

◆Dynamic Rewards

    - Adjusted the Wildfire Ostard to spawn as a 3-slot pet

 

 

--------------------------

 

 

●TC1 からのアップデート

 

◆変容ポーション - ヘッド部位

  - 瞑想可属性 は Transmogrified された装備から外せなくなった。
  - ポーション使用後の装備に瞑想可プロパティを付加するには変容元オブジェクトと変容先オブジェクトの両方を瞑想可(プロパティまたは素材?)とする必要があり、瞑想不可にするには両方が瞑想スキルをブロックする必要があります。

   ※↑すみませんちょっと訳があやふやです。(汗)

  - Transmogrified 装備は、変容元の非瞑想属性を維持するようになりました。
  - Transmogrified "ツールチップ(ガンプ?)" が変容元アーマーを識別するようになりました。
  - 変容ポーションは、変容先アイテムとして瞑想可プロパティを持つアイテムを選択できるようになりました。
 

   ※瞑想可と詠唱可を混同している部分がありました。訂正しています。

   ※かなり変更があるみたいなので再検証が必要そうです。

 

 

◆ベテラン報酬

  - スペルブックストラップに関連するクライアントの問題を解決
 

   ※スペルブックをストラップに入れていると詠唱できなかった件の修正でしょう。

 

 

 

◆ダイナミックリワード

  - Wildfire Ostard を 3スロットペットとして召喚するように調整

 

 

  ※これは、初期スロットが 4→5 から 3→5 へ変更されたということでしょうか?

  そうならば、騎乗ペット最強と言われた Bane Dragon (現在捕獲できません) と並ぶことになるのでしょうか?まだ改定後のステータスがわからないのでなんとも言えませんが。

 

 

  ※TC Rel.1 のページでも修正していましたが、見落とされた方用に追記です。Pack Instinct は「荷物を積めるパック機能」ではなく「グループパワー」の事でした。

 

 

--------------------------

 

追記

 

TC1 も更新されていたようですのでオスタのステータスチェックしてきました。

 

スロ3→5でした。

 

↓ステータスは以下で固定でした。

 

 ※これ以外はほぼ同じでした。

 

 

ペインドラゴンは以下のような個体差があります。

 

HP 551 ~ 650 平均 600

STR 495 ~ 555 平均 525

 

これ(平均) と比較すると HP で -200  STR +15 の差し引き 185 でポイント換算 555 低くなります。が、前回のスロ4からと比較すると大幅に強くなっています。スロ5育成時点の攻撃力ではクーシーを上回っているかもしれませんね。

 

ひとまず…ペインドラゴンの良い個体の騎乗ペット最強の地位は揺るがないようです。(笑)

 

 

 

マジック能力                   特別能力

    

 

スペシャルムーブ        

 

範囲攻撃能力

 

特別能力 Venomous Bite

 

 

さて、これはどういう方向で訓練育成したらいいのでしょうね。

 

最初から持ってる魔法と毒能力を活かすべきでしょうか。クーシーやトリトンみたいに騎士イグでは面白くないですね。

 

 

--------------------------

 

更に追記 (3/11)

 

ペインドラゴン同様、隠し特性として Reactive Poison を持ち、ダメージ入るとカウンターで毒を入れることがあるようです。

 

イグ騎士ではクーシーのが上でしょうから、やはりこの毒特性を活かした育成が面白そうですね。ただ気になるのは毒の上書きとかあるのかな? っていう点です。例えば Venomous Bite で強毒入った後に毒ブレス吐いて弱められるなどはないのか…まあ、これは毒ブレスの方が弱い毒だと仮定しての話です。同じ強さなら問題ないですね。

 

毒スキル(最初から65ほど持ってます)、Reactive Poison、Venomous Bite、Poison Breath と毒盛りでいきたいですね。となると SPM も範囲な WWA が欲しい。(FWW ちゃいます。FWW は弱い。)