[TC] Pub108 TC リリース2 - 家腐りシステム変更(更新) | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

家腐りシステムの変更詳細がアナウンスされました。詳しくは以下の公式を参照ください。

 

 

Publish 108 - Test Center Release 2 – 2/26/2020 (UO公式)

 

 

パブリッシュ108 - TC1 リリース第2弾 (広田剣FB)

 

 

簡単に言うと…「家の腐り」はプロの方々の独壇場だったのが、一般人でもアイテムを拾えるようになること、そして腐り情報が公報されることで新規に建築したいみなさんへの支援となるだろうこと、の2点でしょうか。

 

 

なおTCはクリアされどこかのシャードのコピーが入っています。

 

 

 

●トレーダーによる腐り情報の一般広報

 

 

ブリテン港のトレーダーに接近すると↓のように腐りが入っている家の座標が表示。

 

 

 

指定座標へ行ってみると↓

 

 

 

 

同時にマジンシアのトレーダーも廻ってみたところ別の座標が表示されました。各地のトレーダーをチェックする必要がありそうです。

 

 

トレーダーから離れたり接近したりしていると情報が変わるようです。ですのでどこか1カ所をホームにするとよいでしょう。

 

トレーダーは

 

ブリテン

ベスパー

ミノック

ユー

スカラブレイ

トリンシック

マジンシア

ジェローム

 

の各街の港に設置されています。

 

 

 

●実際の腐り現場の様子

 

 

ブリテン市民広場には腐りが入っている家への直ゲートが設置されています。飛んでみると↓

 

※このゲートはTCのみで正式導入時には各港のトレーダーのみが知らせてくれます。

 

 

↓3時間後に腐るようです ※3時間から3時間59分の間を指す

 

 

 

 

↓1時間を切ると分表示に

 

 

 

 

↓1分を切ると秒表示に

 

 

 

 

0秒になると共にセキュアは解除され↓の状態に。敷地周囲は灰色の樽で囲まれ中に入れません。

 

 

 

 

↓ロックが外れたものは次々と消えて樽に収納されているようです。灰色の樽にはダメージは入りません。

 

 

 

 

↓全てのアイテムが樽に収納されると、敷地周囲の樽が灰色から茶色へ変化し素手で殴るとダメージが入るようになります。※この樽には何も入っていません。

 

 

 

 

どこか一カ所破壊すれば敷地内に侵入できるようになり、アイテムの入った樽を素手で破壊します。

囲い樽もアイテム樽も1分前後くらいで破壊できます。事前に「素手による破壊しかできない」と判っていたのでレスリング、タクティクスを120にSETしていました。よって0でも破壊できるのかはわかりません。

 

※他人が開けたところからも侵入できます。複数人で同じ樽を破壊した方が早く入れるでしょう。

 

※素手ということですが、スペルブックや盾は持っていても有効でした。

 

 

 

 

↓アイテムの入った樽を破壊すると同時にバッグへ動けるぎりぎりの重さのアイテムが入り樽は消滅しました。持てる重量に応じて入るのなら STR は高めの方がよさそうですね。

 

 

※アイテムを取り出しバッグを空けると新たに追加されることもあるようです。よって荷馬か荷ゴキが必須ですね。その場でアイテムを移動し、追加を待つ、あるいは別の樽を破壊することでより多くのアイテムを得られるようです。

 

 

 

 

さて、ここで一旦ひきあげて荷物を降ろして再度来れば良かったのですが、そのまま2個目の樽を破壊すると重量が 601/477 となり動けなくなってしまいました。(汗) バッグ内のアイテムを捨てようとするのですが you can not pic that up と動かすことができないのです。ログアウトしてみましたがダメで、↓のメッセージが延々と表示されるだけで何もできなくなってしまいました。

 

 

 

 

その場で放置しログアウト後しばらくして入っても同じです。正式導入時には修正されるでしょうが、欲をかくとこうなるよ、という見本となってしまったようです。(笑)

 

※メンテ明けても同様でしたのでこのキャラは削除して、新規に作り直しました。

 

 

 

●格闘スキル・レスリングについて

 

 

格闘スキル0でも破壊可能でしたが、かなり時間かかりました。

 

 

格闘0 戦術0 アナトミ0 DEX30 STR140 → 1~6ダメージ 空振り多い 4分50秒

格闘100 戦術100 アナトミ0 DEX30 STR140 → 2~9ダメージ 2分20秒

 

 

これに騎士・エネワンが入ると

 

 

格闘100 戦術100 騎士100 アナトミ0 DEX30 STR140 エネワン → 3~14ダメージ 1分20秒

 

 

ならば↓あたりが最強か?

 

 

格闘120 戦術120 騎士100 アナトミ120 DEX125 STR100 エネワン → 4~19ダメージ 48秒

 

 

うむ、早いですねえ。※コンセクは武器を持っていないので入りません。

 

 

ということで…格闘系スキルなしでも破壊可能ではあるが競合者がいる場合は大幅に後れをとることになりそうです。

 

 

ううっ、、、格闘スキル必須か?と、ちょっとめげそうになった方もいらっしゃるでしょうか?ご安心ください veterinary meisterさんのコメント をヒントにネクロ魔法のホリフィックビースト化で試してみました。

 

 

 

 

 

格闘0 戦術0 ネクロ50 アナトミ0 DEX30 STR140 ビースト → 5~15ダメージ たまに空振り 1分50秒

 

 

なんと格闘0タク0でもビースト化するだけで 格闘100タク100よりも30秒も早いという驚きの結果を叩きだしたのです。

 

 

そして…↓で最速を記録。

 

格闘120 戦術120 ネクロ50 アナトミ120 DEX125 STR100 ビースト → 9~26ダメージ 28秒

 

騎士なしでこれですか。(笑)

 

※ビースト変身状態では騎士は使えません。

 

 

↓まとめます

 

 

格闘0 戦術0 アナトミ0 DEX30 → 1~6ダメージ 空振り多い 4分50秒

格闘100 戦術100 アナトミ0 DEX30 STR140 → 2~9ダメージ 2分20秒

格闘0 戦術0 ネクロ50 アナトミ0 DEX30 STR140 ビースト → 5~15ダメージ 1分50秒

格闘100 戦術100 騎士100 アナトミ0 DEX30 STR140 エネワン → 3~14ダメージ 1分20秒

格闘100 戦術100 ネクロ50 アナトミ0 DEX30 STR140 ビースト → 6~21ダメージ 50秒

格闘120 戦術120 騎士100 アナトミ120 DEX125 STR100 エネワン → 4~19ダメージ 48秒

格闘120 戦術120 ネクロ50 アナトミ120 DEX125 STR100 ビースト → 9~26ダメージ 28秒

 

 

ネクロメイジも白豚もいないよ、という方はアクセサリーやスペルブックでネクロ50程度までドーピングすればビースト変身できます。ビースト変身はネクロ40から可能ですが失敗多いので50推奨(それでも成功率25%)。ビースト化維持には最低ネクロ40必要なので、40盛ってスクロール使用すれば失敗なくビースト化できるでしょう。

 

 

スタミナ、武器ダメも大きく影響するでしょう。また持てる限界までアイテムが入るということはSTRも盛れるだけ盛りたいし、STRもダメ増加に影響ありますしね。

 

 

荷馬5匹連れたビーストが腐り現場での主流になるかもしれませんね。(笑) ビーストはでかいので邪魔だと嫌われるかもしれませんが…。

 

 

 

◆ネクロスキルをブーストできるアイテム

 

Bloodwood Spirit MLAFタリスマン +5

Ossian Grimoire 8周年ネクロ本 +10

Mark of Travesty MLAFトラベスティーのマスク +10

Juo'nar's Grimoire 屋上AF爺本 +15

Midnight Bracers DoomAFネクロ腕 +20

マジックリングや腕輪 +15~20

など

 

 

 

 

※これらはテストセンターで試行されている情報ですので、本導入の際には仕様変更があったりするかもしれませんことをお断りしておきます。