麺塾@高田馬場  2011年6杯目 | たくぞうラーメン

たくぞうラーメン

ラーメンが大好きで東京を中心にマイペースに食べ歩いてます。
「蔦の葉 Japanese Soba Noodles 蔦」元店長

6日の昼の分


いやぁ今年は調子よく食べれてますねぇニコニコ

昨日は高田馬場に行ってみました自転車自転車じゃなくてバイクでね。。。


基本的に1人のときの移動手段はバイクです


なので実は電車はちょいと苦手・・・



こちらのお店は駅からすぐの「さかえ通り商店街」のなかにあります



たくぞうファミリーのラーメン日記


TVでも紹介されてましたね。母体は和食屋さん



たくぞうファミリーのラーメン日記


「特製魚骨つけめん」¥980 あつもり  


メニューは魚骨つけ麺と魚骨らーめんがありそれぞれに特製のバリエーションがあります

つけ麺は冷やしかあつもりを券売機で選ぶようになってましたね


カウンター上には「本日の魚骨」ということで巨大なディスプレイボックスがあり、マグロの中骨がど~ん(ノ゚ο゚)ノ

それとこの日は巨大な「ヒラメの頭」が置いてありました。マグロ以外が日替わりのようです



たくぞうファミリーのラーメン日記

麺は自家製。そば皮を練りこんであるそうで、粒々が入ってます。つけ麺の麺は中太の平打ちで

らーめんはお隣さんのを拝見した感じでは細めんのストレートだったと思います


トッピングはつけ汁の中にもやし、メンマ、長ネギ、チャーシュー1枚、めん上にチャーシュー3枚と味玉

特製の分がめん上に乗っている感じだと思われます。一見、見た目にはわかりづらいのですが、実は

チャーシューが2種類になっていて、2枚は中心部分がつくね状という凝ったもの。なかなか美味しいじゃない

ですか得意げ玉子は半熟で好みの湯で加減グッド!

両方とも燻製になっているのですが、やりすぎてなくて美味しかったです


つけ汁はそんなに「魚」というわけではなく、独特の味わいで粘度もほどほどにありました

つけ汁の味変アイテムとして「特製香味野菜」が出されます。玉ねぎに青葉を交ぜたもののようで

さっぱりとした味わいに変わります


全体的に和食店らしい和風の味で美味しかったです

らーめんも食べに来なきゃですねニコニコ