7月19日(金) トッパンホール

 

辻 彩奈(ヴァイオリン)

阪田知樹(ピアノ)

 

シマノフスキ/神話

ラヴェル/ヴァイオリン・ソナタ ト長調

ショーソン/詩曲

ブラームス/ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト長調『雨の歌』

(アンコール)

ラヴェル/ハバネラ形式の小品

パラディス/シチリアーノ

 

 

良かったのはショーソン、芸風に合っているというか

 

それとラヴェルでの阪田のピアノ

 

今日はヴァイオリンの音がよく響かない、特に後半

 

いいホールで聴いているという感じが全然しなかった

 

湿度が高かったせいだろうか

 

シマノフスキの神話は実演で2回目

 

四分音など諸々手の込んだ、作曲家固有の音世界

 

第3曲はなかなかいいと思う

 

 

譜めくりの方の存在感の無さ、プロフェッショナル

 

絶妙のタイミングで2歩前へ

 

左手で楽譜をめくり、後ろ足で立った時と同じ歩調で着席

 

もちろん振り返って椅子の位置を確認したりはしない

 

演奏が終わるといつの間にかピアノの蓋の裏に移動

 

さっきまでいた人が、すっと視界から消えてしまう

 

存在感の無い人の存在を目で追って楽しんでしまった

 

 

辻彩奈は'17年の紀尾井でのリサイタルを聴いたのが初め

 

当時、たしか19歳

 

それ以来、追っかけ気味にずっと聴いてきた

 

「詩曲」は’17年の時もやった、やはり思い入れがあるのか

 

経験を積んで、ブラームスあたりだと、もう少し濃くて

 

ビブラートなんかも、もう少し増しましでもいいような

 

詩曲ほどぐっと来なかったのは、やや薄味だったから?

 

 

 

ラヴェル/ヴァイオリン・ソナタ ~ 第1楽章

富田 心(ヴァイオリン)

サイモン・キャラハン(ピアノ), 2021年録音