7月12日(金) サントリーホール

 

広上淳一(指揮)

米元響子(ヴァイオリン)

日本フィルハーモニー交響楽団

 

リゲティ/ヴァイオリン協奏曲

シューベルト/交響曲第8番 ハ長調『ザ・グレート』

 

 

今日の目玉は'20年7月に演奏される予定だった、米元響子のリゲティ

 

この難曲を美音でさらっと弾いてしまう(ように見える)のはさすが

 

何も奇抜なことをやらなくても、自然とリゲティの不思議な音世界に引き込まれる

 

オーケストラ共々、鮮明で目の覚めるような音楽だった

 

このあとアンコールまで弾いてくれて、前半だけで十分満足

 

広上の指揮は少々やり過ぎで、もう少しソリストを立てて欲しかった

 

 

後半はひたすら退屈

 

低刺激で耳ざわりの良い音楽がただただ流れて行くだけ

 

2楽章、3楽章も全然泣けなかった

 

終楽章くらいは広上節が炸裂するかと思ったけど、変わらず

 

リピートは多分ほとんどやってないが、テンポが遅かったのでそれでも約50分

 

コンサートマスターは扇谷泰朋

 

オーケストラの弦楽器は大変良い音を出していて感心

 

セカンドトップは今回もシティフィルの山本佳輝

 

先日のシティの定期、鈴木秀美指揮で熱気あふれるグレートをやったばかり

 

今日みたいな、大家的でぬるい演奏をどう思うんだろう

 

 

 

シューベルト/交響曲第8番「ザ・グレート」 より 第4楽章

クリストフ・フォン・ドホナーニ(指揮)

クリーヴランド管弦楽団, 1983年録音