6月7日(金) サントリーホール

 

大植英次(指揮)

信末碩才(ホルン)

日本フィルハーモニー交響楽団

 

ベルク(リーア 編)/管弦楽のための3つの小品

R.シュトラウス/ホルン協奏曲第2番 変ホ長調

ドヴォルジャーク/交響曲第7番 二短調

 

 

大好きな、ドヴォルジャークの7番を聴きに行った

 

指揮は骨折で降板した秋山和慶の代打で、大植英次

 

大植とは最近、相性がいい

 

大植節は健在で、今日の演奏もなかなか面白かった

 

この曲、2楽章3楽章がやっぱり泣ける

 

その割に第4楽章が弱い

 

しかし、大植は終盤、大団円にまとめて見事だった

 

前半、信末のリヒャルト=シュトラウスは素晴らしかった

 

楽団内の奏者でこれだけ吹ける人はなかなか居ない

 

日フィルのお客さんがまた温かく

 

楽団奏者に対する拍手が惜しみなく続いて止まなかった

 

ベルクは想像通りさっぱり分からない音楽

 

意外にも大植の指揮は明晰で、日フィルの上手さが際立った

 

 

今日は開演前にワインを飲んでしまったせいか

 

オーケストラの音が随分遠くに聴こえたのが失敗だった

 

コンサートマスターは田野倉雅秋

 

セカンドトップは今回もシティフィルの山本佳輝

 

ホルンは、オケ中のトップは久しぶりに丸山勉

 

 

 

R.シュトラウス/ホルン協奏曲第2番 より 第3楽章

ロナルド・ヤネツィク(ホルン)

アンドレ・プレヴィン(指揮)

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, 1996年録音