5月30日(木) トッパンホール
クァルテット・インテグラ
三澤響果(ヴァイオリン)
菊野凜太郎 (ヴァイオリン)
山本一輝(ヴィオラ)
パク・イェウン(チェロ)
ドビュッシー/弦楽四重奏曲 ト短調
バルトーク/弦楽四重奏曲第5番
ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第9番 ハ長調『ラズモフフキー第3』
なんかちょっと、すごかった
ドビュッシーは'22年7月の王子ホール公演でのメイン曲
正式に結成する以前からのレパートリーだとか
内容は今回の方が格段に良かった
今年新加入のチェロは短期間でよく溶け込んでいて感心
押出しはそう強くなく、バランス感覚に優れる
当然ながら、カルテットとしての音の印象は若干変わった
続いて、得意のバルトーク
5番は比較的分かりやすく、飛び切りかっこいい
さらに一段ギヤアップして文句なしの凝縮度
後半、ベートーヴェンはこれがないと客が来そうにない
という選曲でもないだろうが、集中力は切らさず
超快速の終楽章でアドレナリン噴出
思わず頭を振りたくなるような、ノリノリの疾走感
う~ん、三曲これだけ手抜かりなければ、大満足
アンコールはチェロを前面に立てて
スメタナの「我が生涯より」から第3楽章
後半のチェロが旋律を奏する箇所で、ちょっと涙目
バルトーク/弦楽四重奏曲第5番 ~ 第3楽章
古典四重奏団, 2011年録音