5月11日(土) オペラシティ コンサートホール

 

藤岡幸夫(指揮)

福間洸太朗(ピアノ)

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

 

ディーリアス/夜明け前の歌

リスト/ピアノ協奏曲第2番 イ長調 †

ヴォーン・ウィリアムズ/ロンドン交響曲(交響曲第2番)

 

 

ヴォーン・ウィリアムズ、良かったな~

 

CDでは名演が数ある「ロンドン交響曲」

 

しかし、生で聴くのは名フィル、都響に次いで3度目で7年ぶり

 

藤岡の英国音楽は、気品高く、美しいだけでなく、情熱的

 

今日の演奏は2楽章がこの上なく美しく泣けた

 

1、4楽章は英国のもやもやした空気感と、対照的に激しい音楽

 

ヴォーン・ウィリアムズの独特の音楽が全部表現し切れていた

 

目を瞠るのはオーケストラの演奏の水準の高さ

 

弦楽器は昨日の日フィルと比べると濃厚

 

木管のソロは充実、ホルンの柔らかい音色

 

それにトランペットが良く鳴っていた

 

前半のリストは、単一楽章で20分程度だが盛り沢山の内容で聴き応え十分

 

福間洸太朗のピアノは音がきれい

 

がんがん弾きまくるかっこいい場面でも、すっきりした感じ

 

この曲、もっと演奏される機会があっていいと思う

 

客席は福間目当てのおばさま方が大集結

 

1階の前の方は女性だらけで、いつもの客層とは明らかに違う雰囲気

 

コンサートマスターは戸澤哲夫

 

ヴィオラのソロはゲストで百武由紀

 

 

 

ヴォーン・ウィリアムズ/ロンドン交響曲 より 第4楽章

サー・アンドルー・デイヴィス(指揮)

BBC交響楽団, 1993年録音