3月28日(木) 王子ホール
【2023 王子ホール主催公演】
キアロスクーロ・カルテット
アリーナ・イブラギモヴァ(ヴァイオリン)
ベンジャミン・マーキーズ=ギルモア(ヴァイオリン)†
エミリエ・ヘーンルント(ヴィオラ)
クレール・ティリオン(チェロ)
パーセル/4声のファンタジア
第7番 ハ短調、第8番 ニ短調、第11番 ト長調
ハイドン/弦楽四重奏曲第38番 変ホ長調『冗談』
ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第8番 ホ短調『ラズモフスキー第2』
16年、19年の後、コロナで2度中止、5年ぶり3回目の来日
ピリオド楽器、ガット弦、当然ピッチは低い
渋い音色は、モダン楽器、スチール弦とは全然違う
違う楽器と思ってもいいくらい
音量的にも大きな音は出ない
小さい音はさらに小さく弾き、極度に繊細
逆に強く弾くと音は荒い音になる
ビブラートは全くかけない訳ではなく
長い音符の時は普通にかけているように見える
現代を代表する四重奏団でこのスタイルは唯一無二
好みはあるが、せっかく来日するなら聴き逃す手はない
一方、イブラギモヴァ人気は相変わらず根強い
楽器がどうこう気にかけていない客層はたぶん多い
演奏そのものの中心はやっぱりイブラギモヴァ
バランスを欠きはしないが、回りもそこは分かっている
それがこのカルテットの最大の魅力
今回はヴィオラのエミリエ・ヘーンルントに注目
軽く弾いているようで、絶妙のめりはり
“内声”がどういう役割なのかがはっきりしている
選曲については『冗談』は前回と同じ
ラズモフスキーは前回は1番で今回が2番
1番よりは重くないので、むしろ良かったかも
『冗談』の終楽章は客席は思いっきり引っかかった
今回、第2ヴァイオリンは代役†出演、特段違和感はなし
ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第8番「ラズモフスキー第2」より 第4楽章
クス・カルテット
2019年ライブ(サントリーホールCMG, ブルーローズ)