3月24日(日) 新国立劇場 中劇場

 

東京シティ・バレエ団/『眠れる森の美女』

 

音楽:P.I.チャイコフスキー

構成・振付:安達悦子(マリウス・プティパ原振付による)

振付指導:ラリッサ・レジュニナ

演出・振付:中島伸欣

美術:穴吹 喬

衣裳:小栗菜代子

照明:足立 恒

編曲:井田勝大

芸術監督:安達悦子

 

指揮:井田勝大

演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

 

《キャスト》

オーロラ姫/斎藤ジュン

デジレ王子/浅田良和

リラの精/目股治奈

カラボス/杉浦恭太

優しさの精/山本彩未

元気の精/五島芙佑子

鷹揚の精/山本菜月

カナリア/石橋沙也果

勇気の精/折原由奈

ダイヤ/石井日奈子

金/小林可乃

銀/岸本 凛

サファイア/三好梨生

フロリナ姫/新里茉莉絵

青い鳥/栄木耀瑠

 

 

デジレ王子(浅田良和)が段違いにすごかった

 

滑らかなジャンプ、無重力で、飛んでるって感じがしない

 

王子のサポートが付いて、オーロラの踊りは抜群によくなったし

 

ちょっとした所作、カーテンコールでの振る舞いなども紳士

 

海外のバレエ団の人みたい

 

後でプロフィールを見ると、Kバレエで10年以上やって、昨年移籍したらしい

 

オーロラ姫(斎藤ジュン)は小柄で、その分踊りに無理がない

 

第1幕のローズ・アダージョは、はらはらさせるようなところは全くなかった

 

オーラを感じさせるほどではないが、主役を張るには十分だったと思う

 

カラボスを王子とリラで退治するシーンは分かりやすい演出

 

第2幕第3場の目覚めのシーンはちょっと泣けてしまった

 

第3幕の宝石の精、フロリナ姫と青い鳥はさすがにレベルが違った

 

最後の姫と王子のパ・ド・ドゥはしっかり魅せてくれて拍手喝采

 

オーケストラの演奏はノーストレスで幕が進むほどさらに良くなった

 

中劇場のピットは響かなくて、木管はちょっと可愛そう

 

昨年11月の東バの時はホルンがだめだったけど、今日は文句なし


コンサートマスターはゲストで小川響子

 

楽曲はだいぶいじってあるのか、聴き慣れないものが結構あった気がする

 

15時開演で18時20分終演

 

東バと違って、カーテンコールがしつこくないのはいいと思う

 

 

 

チャイコフスキー/バレエ音楽「眠れる森の美女」第1幕より “ローズ・アダージョ”

ニコレット・フレイヨン(指揮)

オーケストラ・ヴィクトリア