3月14日(木) 東京芸術劇場 コンサートホール
高関 健(指揮)
小山実稚恵(ピアノ)†
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番 二短調 †
ベルリオーズ/幻想交響曲
高関健の幻想は過去に3度
東京音大、シティフィル、静岡響で聴いたが、毎回何かと面白い
今回はまた改めてスコアを見直したとのことで、抜群に面白かった
第2楽章のハープ2台は指揮者の背中側、ステージの一番前でソリスト扱い
これは20年2月のシティフィル定期で初めてやって、以来同じ形
他に目立ったのは、トランペットにバルブ無しのナチュラルトランペットを使用
ナチュラルトランペット2、コルネット(バルブあり)2はスコアの指定通り
これは結構効いていて、金管の音に少し荒いものが乗った感じ
演奏解釈はとにかくスコア至上主義(といいつつ暗譜で振っていたが)
徹底してオーケストラの好きには演奏させない
第4楽章はかなり遅めのテンポ
大太鼓、ティンパニの音を一打ずつ、ダダダダダダとはっきり分かるように演奏
すごく新鮮
第5楽章の打楽器のド迫力がまた凄かった
第4楽章のリピートがあったにせよ、全体で60分近くやっていたような・・
手を緩めるようなところは全くなく、すごい集中力でじっくり仕上げた
前半のモーツァルトも伴奏(オーケストラ)は目を瞠るような出来
都民芸術フェスでは小山実稚恵人気は根強いようで、客入りは結構良かった
幻想の第1楽章が終わったところでブラボーを叫んだ人が一人
ちらっと振り返り、あからさまに嫌な顔をする指揮者
第3楽章はコールアングレのソロが出る直前で、でかいくしゃみ
寸前でとどまり顔をしかめる指揮者、落ち着くのをしばし待ってから仕切り直し
このくらいは指揮者の意思表示がはっきりあっていい
コンサートマスターは戸澤哲夫
モーツァルトは10型、ベルリオーズは14型
フルートは今日は多久和さんではなく、以前東フィルにいた下払さん(たぶん)
ベルリオーズ/幻想交響曲 より 第4楽章
フィリップ・ジョルダン(指揮)
ウィーン交響楽団, 2018年録音