3月8日(金) オペラシティ コンサートホール
高関 健(指揮)
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
シベリウス/交響詩『タピオラ』
マーラー/交響曲第5番 嬰ハ短調
東京シティフィル恐るべし、高関健恐るべし
なんか、すごかった
定期会員として8年間聴いてきた中でも、屈指の出来
まず高関の指揮がキレキレ
オーケストラの全部の音が指揮者から出てくるみたいな職人技の極み
金管トップ、ホルンとトランペットが揃って女性奏者というのもすごい
どちらか一方が女性というのは見聞きしたことがあるけれど
去年の今頃は二人そろって産休だったし、楽団(職場)の環境も男女平等
オーケストラもそういうのが当たり前になった
3楽章のオブリガート・ホルンは指揮者の斜め背中側のソリストの位置
前に出て立奏するのは実際に見たことがあるが、ソリストの位置は初めて
(高関は藝大フィルでもこれでやっていたはず)
緊張している様子は全然なくて、楽しんで思いっきりよく吹いていた
素晴らしい(3楽章終わって少し拍手が出たが、これなら納得)
アダージェットのハープは2台
これは効いていて、ただでさえ泣けるのが、倍泣ける感じ・・
オーケストラは金管が爆演、終楽章の最後の最後までへたれずやり切った
コンサートマスターは荒井英治
トランペットは松木亜希、ホルンは谷あかね
客席は完売
マーラー/交響曲第5番 より 第5楽章
サー・チャールズ・マッケラス(指揮)
ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団, 1990年録音