2月24日(土) 高崎芸術劇場
大井剛史(指揮)
金子三勇士、小林海都(ピアノ)†
三橋 敦、山本貢大(パーカッション)†
群馬交響楽団
モーツァルト/セレナード第13番 ト長調『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』
バルトーク/2台のピアノと打楽器のための協奏曲 †
ドヴォルジャーク/交響曲第3番 変ホ長調
高崎芸術劇場は開館以来、3度目の訪問
今回は大井剛史たっての希望で演奏されるドヴォルジャーク3番を聴きに
最初に故小澤征爾を偲び「G線上のアリア」を献奏
本プロ1曲目の「アイネクライネ」とともに弦楽のみの演奏が大変美しかった
100回のCDより1回の実演などと言うが、まさにそんなことを感じながら聴いた
続いて、大掛かりな配置転換を挟み、2曲目のバルトーク
滅多に演奏されない選曲自体が凄いが、なかなか痺れる曲だった
指揮者の前に対面に置いたピアノ、その後ろに多数の打楽器と2人の奏者
指揮者もいろいろと大変そう
配置に関しては作曲者による詳細な指示があるとのこと
たしか去年、名古屋フィルがやったはずだが、また聴く機会なんてあるのかな
それを言えば、メインのドヴォルジャークだって超レアな選曲
当然楽団員も初めて演奏するだろうし、この先他の楽団がやることはあるのか?
演奏は指揮者のこの曲への愛情が滲み出るような佳演
オーケストラは弦が美しく、マットな音色の金管が渋い響きを出していた
ホールの柔らかなアコースティックと相まって、群響のレベルの高さを実感
コンサートマスターは伊藤文乃
フルートに客演で瀧本実里、きらきらした音色で存在感を発揮していた
ドヴォルジャーク/交響曲第3番 より 第1楽章
リボル・ペシェク(指揮)
ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団