暇に任せて見た、年末年始ドラマのランキング

 

 

孤独のグルメ 2023年大晦日スペシャル ★★★★★

 

昨年(2022年末)がすごく面白くて期待したけど

そこまでではなく

それでも、今年の年末年始ドラマの中ではダントツの出来

TVer見逃し配信と合わせて2回見た

国仲涼子が出演しているのが

大河では一話目で死んじゃったけど・・

 

 

義母と娘のブルース FINAL ★★★★☆

 

大した内容が無いわりには、何となく面白かった

 

 

侵入者たちの晩餐 ★★★★☆

 

面白くはないんだけど、よく出来ていて

次の展開が読めず、結構引き込まれてしまった

登場人物が6人だけ、というのもすごい

バカリズム脚本

 

 

松本清張『ガラスの城』 ★★★☆☆

 

二夜連続のもう一つ(顔)よりはまし

武田真治の演技が怖くて◯

 

 

松本清張『顔』 ★★☆☆☆

 

結末が読めてミステリー的な面白さは0

豪華キャスト(?)で視聴率稼ぎか

ゴクミの演技が棒

 

 

おかしな刑事 最終回スペシャル ★★☆☆☆

 

ストーリーの仕立ては悪くないが

今一つ動きに欠ける

伊東史郎が安楽椅子探偵のような立ち位置

 

 

イチケイのカラス 劇場版 ★☆☆☆☆

 

テレビドラマではないが映画の地上波初放送

工場から出た汚染土を船で不法投棄するとか

ドラム缶から溢れた汚染土で船員が意識を失うとか

あまりにも現実とかけ離れた酷いストーリー

脚本家はもっときちんと取材すべき

というか、スタッフ全員これで納得しちゃうレベルか?

西野七瀬が出ていたのでかろうじて★ひとつ

 

 

番外

 

警視庁強行犯係・樋口顕

 

TVerにて2021,2022シリーズ一挙配信

刑事役のスペシャリスト内藤剛主演

原作が今野敏だけあって外れなし

特にSeason1(2021)の最終話は見ごたえ十分