7月30日(日) ミューザ川崎 シンフォニーホール

フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2023

 

鈴木秀美(指揮)

石上真由子(ヴァイオリン)

山形交響楽団

 

ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲 二長調 †

シューベルト/交響曲第8番 ハ長調『ザ・グレート』

 

 

サマーミューザ初登場の山響

 

鮮烈かつエキサイティングな演奏で客席を驚嘆させた

 

ホルンはナチュラル、トランペットはバロック

 

トロンボーンはサクバットみたいなベルが細身の古いタイプの楽器

 

国内のモダンオーケストラで古典派でこのスタイルをとるのは唯一山響のみ

 

「ザ・グレート」の冒頭ホルンでいきなりゲシュトップフト奏法を駆使

 

初めて聴いたらなんじゃこりゃ的なインパクト大

 

弦楽器はエキストラを入れず、山響精鋭の団員のみで構成、8-7-5-5-3

 

人数が少ないこともあるが、合奏にブレがなく、非常に鮮明で美しい音

 

グレートはリピート省略なしで、55分(長い!)

 

しかし、リピート前と後ではかなり違う演奏をしていて、驚きと発見の連続

 

シューベルトの旋律自体が美しく、1楽章、2楽章あたりはちょっと涙目

 

4楽章は強烈にアグレッシブで大興奮

 

演奏終了後はブラボーがあちこちから飛び交い、昨日のN響より盛り上がったかも

 

前半のベートーヴェン

 

石上真由子らしい尖った演奏で、こちらも衝撃的

 

鈴木秀美が振るベートーヴェンだから、オーケストラも生半可でない切れ味

 

カデンツァは聴いたことのない、凝ったものだった(松崎国生 編)

 

山形でリハーサルを2日行い、川崎へ移動

 

意気込みの感じられる素晴らしい演奏で大満足

 

ベートーヴェン45分、シューベルト55分

 

ソリスト、オーケストラのアンコールもあって2時間30分の長い演奏会

 

コンサートマスターは犬伏亜里

 

ソロコンマスの高橋和貴とチェロ首席の矢口里菜子が降り番

 

 

 

シューベルト/交響曲第8番「ザ・グレート」より 第3楽章

サー・チャールズ・マッケラス(指揮)

スコティッシュ室内管弦楽団