7月7日(金) オペラシティ コンサートホール
秋山和慶(指揮)
周防亮介(ヴァイオリン)†
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
リャードフ/交響詩『キキーモラ』
プロコフィエフ/ヴァイオリン協奏曲第2番 ト短調 †
(アンコール)
シュニトケ/無伴奏ヴァイオリンのための『ア・パガニーニ』(抜粋)
スクリャービン/交響曲第4番『法悦の詩』
ロシア5人組以降の音楽、ラフマニノフでもショスタコーヴィチでもなく
リャードフにプロコフィエフにスクリャービン
会員以外でチケットを買って来る人いるのか?という、すごいプログラム
しかし、特に「法悦の詩」の受けはかなり良く、盛大な拍手とブラボーの声
*
1曲目の「キキーモラ」は約8分と短いながら、オーケストラの演奏は充実
冒頭にある、“猫の語り”というイングリッシュホルンのソロが秀逸
指揮者の指示と思うが、猫の鳴き声のような面白い音を出していた
その他、弦楽器の精妙なニュアンスの浮き立たせ方など
さすがと思わせる指揮者のセンス
プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲は1番、2番とも好きな曲
演奏効果は1番の方が高いと思うが、2番は聴きやすくて楽しい
2楽章、3楽章がいかにもプロコフィエフらしい
周防亮介は昨年6月のベートーヴェンが素晴らしかったが、今日は正直今一つ
ベートーヴェンでは良く合っていた、線の太い音がプロコフィエフだと微妙
演奏自体もやや一本調子な感があった
アンコールのシュニトケは抜粋で8分くらい、アンコールにしては長かった
後半の「法悦の詩」は単一楽章で交響曲というより交響詩
メインを張るわりには、20分と短い
木管4管、トランペット5、ホルン8、ハープ2、オルガンまである巨大編成
クライマックスは大音量で盛上るが、精度よく立体的な響きが構築されていた
リャードフ/交響詩「キキモラ」
ティエリー・フィッシャー(指揮)
BBCウェールズ・ナショナル管弦楽団, 2009年録音