6月12日(月) ブルーローズ

サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン

 

エリアス弦楽四重奏団

サラ・ビトロック(ヴァイオリン)

ドナルド・グラント(ヴァイオリン)

シモーネ・ファン・デア・ギーセン(ヴィオラ)

マリー・ビトロック(チェロ)

 

ベートーヴェン/弦楽四重奏曲全曲演奏会  Ⅴ

 

弦楽四重奏曲第6番 変ロ長調 Op.18-6

弦楽四重奏曲第16番 ヘ長調 Op.135

弦楽四重奏曲第8番 ホ短調 Op.59-2『ラズモフスキー第2番』

 

 

今日も素晴らしかった

 

どの曲をやっても全てにむらがないのは、やっぱりすごい

 

6番の3楽章、あまりにも複雑すぎて拍が全然掴めない

 

これだけ難しいのを何事もなく演奏してしまうので、余計に混乱

 

ベートーヴェンの術中にしっかり嵌ってしまったという感じ

 

16番の3楽章は美しかった

 

16の緩徐楽章の中でも、もっとも胸にじんと来るのがこの楽章

 

8番は1st.ヴァイオリンのサラが気合い入りまくり

 

いままでで一番だったかも

 

残すは、4番、10番、13番大フーガ付き

 

最終日はすごいことになりそう

 

それにしても、チェロのマリー・ビトロックは激うま

 

どんなに難しいパッセージでも力みなく、柔軟

 

チェロが上手いから、高速テンポができるのだろうなと思う

 

今日のスピーチは後半開始前、8番について解説した

 

前半の16番については予想が外れて何もしゃべらなかった

 

 

 

ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第8番 より 第4楽章

エリアス弦楽四重奏団