5月27日(土) 神奈川県立音楽堂

 

杉山洋一(指揮)

MINAMI(ヴァイオリン)

神奈川フィルハーモニー管弦楽団

 

レスピーギ/リュートのための古風な舞曲とアリア 第1組曲

リゲティ/ヴァイオリン協奏曲 

シューベルト/交響曲第4番 ハ短調『悲劇的』

 

 

ずいぶん久しぶりの音楽堂、2017年に2回来て以来

 

桜木町の駅から坂を登って行くのに気持ちが良い天気

 

今回の目当てはもちろん、MINAMIこと吉田南のリゲティ

 

“リゲティの音楽を自分なりの解釈で演奏する”、とツイッターでコメント

 

そもそも、歌ったり叫んだりはリゲティの楽譜にはないことだそうだ

 

その言葉通り、真摯にリゲティの楽譜に向き合った演奏で感服した

 

最後のカデンツァは自作

 

感性豊かな構成で、リゲティの音楽のエッセンスが凝縮されていた

 

神奈川フィルの各奏者の演奏も緻密、オーボエのソロは秀逸だった

 

 

指揮者の杉山洋一はミラノ在住の作曲家、指揮者

 

ミラノの音楽院で教えていることもあり、日本で指揮する機会は少ない

 

情熱的な指揮で、シューベルトの終楽章など活力に満ちていて大変良かった

 

オーケストラは弦楽器がときにはっとするような美しさがあった

 

音楽堂のステージは木管の音がよく抜けて来る

 

どの楽器もとても艷やかで、華麗に音が舞うようだった

 

実演ではめったに聴けない、シューベルトの4番を十分に堪能できて満足

 

コンサートマスターはゲストで藝大フィルハーモニアの戸原直

 

アンコールにレスピーギの「シシリアーノ」でプログラムを一巡

 

これが大熱演だった

 

 

 

リゲティ/ヴァイオリン協奏曲 より 第1楽章

クリスティーナ・オストラン(ヴァイオリン)

トーマス・ダウスゴー(指揮)

デンマーク国立放送交響楽団, 1999年録音