4月30日(日) 新国立劇場 オペラパレス
新国立劇場バレエ団/シェイクスピア・ダブルビル
『マクベス』 委嘱新作・世界初演
振付:ウィル・タケット
音楽:ジェラルディン・ミュシャ
編曲:マーティン・イェーツ
美術・衣裳:コリン・リッチモンド
照明:佐藤 啓
〈キャスト〉
マクベス:奥村康祐
マクベス夫人:小野絢子
バンクォー:井澤 駿
マクダフ:中島駿野
マルカム:上中佑樹
3人の魔女:原田舞子、廣田奈々、根岸祐衣
『夏の夜の夢』 新制作
振付:フレデリック・アシュトン
音楽:フェリックス・メンデルスゾーン
編曲:ジョン・ランチベリー
美術・衣裳:デヴィッド・ウォーカー
照明:ジョン・B・リード
〈キャスト〉
ティターニア:池田理沙子
オーベロン:速水渉悟
パック:石山 蓮
ハーミア:中島春菜
ライサンダー:小川尚宏
ヘレナ:益田裕子
ディミートリアス:小柴富久修
ボトム:福田圭吾
指揮:マーティン・イェーツ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:東京少年少女合唱隊(合唱指揮/長谷川久恵)
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新作の「マクベス」
どうやってバレエにするのかと思ったが、なかなか上出来で面白かった
しかし、60分は短い
振付、音楽はよくまとまっているが、楽曲の素材が足りなかったのか
エピソードとエピソードがぱたぱたつながっていて
ストーリーはこれで間違いないんだろうけど、物語の深みには乏しい
速回しの無声映画か、紙芝居を見た、というような印象
そのせいか、ダンサーは全員が全員、役に入り切れていなかった
コンパクトな装置はこれで十分
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後半、アシュトン版の「夏の夜の夢」
アシュトンらしい難しい振付を、主役の2人がよくこなしていた
しかし、こちらもやっぱり少し短い
物語としては要点を突いているが、見せ場は最後のパ・ド・ドゥくらい
初演がトリプル・ビルだったそうで、時間の制約があったのか
そもそも、メンデルスゾーンの原曲(劇音楽)はバレエにするには短い
バランシン版では “弦楽のための交響曲第9番”を使って、2幕物にしている
昨年見た、東京シティバレエでは“美しいメルジーネの物語”を使っていた
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オーケストラは前半はまだしも、メンデルスゾーンは今一つ
特に管楽器に、これはというところがなかった