4月27日(木) サントリーホール
パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)
マリー・アンジュ・グッチ(ピアノ)†
NHK交響楽団
シベリウス/交響曲第4番 イ短調
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ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲 †
チャイコフスキー/幻想曲『フランチェスカ・ダ・リミニ』
N響のBプロでは、1月のソヒエフに続く大ヒット
指揮者が本当にやりたい曲をプログラムに組む
Bプロだって、こうでなくっちゃ、と言いたくなる
パーヴォの気持ちの入りようが、いつにも増してすごかった
そうとなれば、当然オーケストラからも必死さが伝わる
第2ヴァイオリンの後ろの方など、すごい燃焼度だった
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変則的な曲順で、休憩後になった協奏曲
この演奏も素晴らしかった
ソリストのマリー・アンジュ・グッチは1997年生まれ
メガネをかけて、ちょっとインテリっぽい感じ
若さで聴かせるというタイプではなく、音楽も知的な印象
アンコールはラヴェルの左手協の長いカデンツァの部分を丸ごと
これがまた素晴らしく、アンコールのこんなやり方も新鮮
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コンサートマスターはマロ
最後(チャイコフスキー)は16型の編成
ホルンのトップに東響の上間
土日の自社定期は出ず、15、16日のAプロに続きこっちに出演
チャイコフスキーではコルネットが入り、そこにも東響の澤田
どうなってるの?
前半はN響あるあるの「ハウリング付き」
なんとかならんのかな
シベリウス/交響曲第4番 より 第4楽章
アレクサンダー・ギブソン(指揮)
ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管弦楽団, 1982/83年録音