4月8日(土) 新国立劇場 オペラパレス
ヴェルディ/オペラ 『アイーダ』〈全4幕〉
指揮:カルロ・リッツィ
演出・美術・衣裳:フランコ・ゼッフィレッリ
照明:奥畑康夫
振付:石井清子
再演演出:栗國 淳
舞台監督:斉藤美穂
合唱指揮:三澤洋史
合唱:新国立劇場合唱団
バレエ:東京シティ・バレエ団
児童バレエ:ティアラこうとうジュニアバレエ団
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
《キャスト》
アイーダ/セレーナ・ファルノッキア
ラダメス/ロベルト・アロニカ
アムネリス/アイリーン・ロバーツ
アモナズロ/須藤慎吾
ランフィス/妻屋秀和
エジプト国王/伊藤貴之
伝令/村上敏明
巫女/十号翔子
1998年 新国立劇場 プレミエ
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2018年から5年ぶりの再演
こけら落としから通算6回で新国立劇場・開場25周年記念となる公演
第1幕、第2幕は歌手に迫力がなくてがっかり
冒頭のシーンなど、ランフィスと端役の兵士のやりとりか思ったくらい
第2幕第2場の凱旋行進の場面は歌手云々関係ないので、存分に楽しめた
新国立のレパートリーの中でも桁違いにスケールの大きい舞台演出
そもそもここが見たくて見に来たのだから
この演出を見るなら、座席は絶対に下手側
大行進が上手奥から下手手前に向かって、延々と続いて入って来る
馬は1頭は真っすぐ駆け抜け、もう1頭の白馬は途中で1回転して出ていく
この白馬は最後に将軍ラダメスを乗せてもう一度登場
東京シティ・バレエ団のバレエもきれきれ
ソリストはキム・セジョンと清水愛恵
第3幕はラダメスが突然良くなって、びっくり
おれの出番はここからだと言わんばかり
同様に、第4幕第1場のアムネリスは素晴らしかった
役得なところもあるが、カーテンコールでも大喝采
アイーダは最後まで目立ったところなし
むしろ、アモナズロ、須藤慎吾の存在感があった
東京フィルは今日明日公演の二期会「平和の日」と掛け持ち