3月17日(金) すみだトリフォニーホール

 

大植英次(指揮)

小曽根 真(ピアノ)

新日本フィルハーモニー交響楽団

 

小曽根 真/ピアノ協奏曲『SUMIDA』

ワーグナー/歌劇『ローエングリン』より エルザの大聖堂への行進

ブルックナー/交響曲第9番 二短調(ハース版)

 

 

2月の不調をまだ引きずっていて体力、気力戻らず

 

結局、3月15日までの予定は全て自重、今日がほぼ1ヶ月ぶりの演奏会

 

小曽根真のピアノ協奏曲は新日フィルによる委嘱新作(世界初演)

 

実際にはピアノ協奏曲というより、オーケストラ付きのピアノトリオ

 

ステージ前面にピアノ、ベース、ドラムスが並ぶ

 

後半メインのブルックナー9番

 

大植英次のブルックナー

 

特段、面白いところや凄いところはなかったけど、結構良かった

 

3楽章の最後は少し感動してしまった

 

テンポ感は揺るぎなく、速い、遅いの区別が割とはっきり

 

楽章間入れて62分くらい、トータルとしては標準

 

オーケストラは弦楽器に厚みはないが、木管、ホルン中心になかなか好演

 

鳴らし系でもない、熱演系でもない、爽やかな演奏だった

 

コンサートマスターは崔文洙、14型(14-12-10-8-6)

 

クラリネットとトロンボーンとコントラバスの首席が客演

 

土曜日会員からの振替、平日マチネ、会社は半日休暇

 

この調子だと、平日夜の演奏会はまだしばらく無理そう