2月18日(日) サントリーホール
【第707回 定期演奏会】
原田慶太楼(指揮)
アレクサンダー・ガヴリリュク(ピアノ)†
東京交響楽団
小田実結子/Kaleidoscope of Tokyo(委嘱新作)
グリーグ/ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16 †
ⅰ. Allegro molto moderato
ⅱ. Adagio
ⅲ. Allegro moderato molto e marcato
(アンコール)
ショパン/夜想曲第8番 Op.27-2
菅野祐悟/交響曲第2番 “Alles ist Architektur"-すべては建築である
-すべては建築である(ハンス・ホライン)
ⅰ. -建築の偉大な美しさの一つは、毎回人生が再び始まるような気持ちになれることだ (レンゾ・ピアノ)
ⅱ. -建築とは光を操ること。彫刻とは光と遊ぶことだ (アントニ・ガウディ)
ⅲ. -建築は光のもとで繰り広げられる、巧みで正確で壮麗なボリュームの戯れである (ル・コルビュジエ)
ⅳ. -可能性を超えたものが、人の心に残る (安藤忠雄)
菅野祐悟の交響曲第2番(2019年初演)は今回が東京初披露
聴いてみてまず思ったのは、曲名、楽章のタイトルはやり過ぎ
交響曲だから、あえて哲学的な印象を与えたかったのか
建築を学んだものなら分かり切っているこの建築家たちの建築、思想
そういうものが音楽に投影されている訳ではないから
建築的なるものを想像し、期待して聴きに行くと期待外れに終わってしまう
細部のち密さによって構築されるところが建築と音楽に共通する
パンフにあった対談記事では菅野自身はそう言っている
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実際のところテーマは 1楽章が“イタリア”、2楽章が“スペイン”
3楽章は何だかさっぱり分からなくて、4楽章は“光”
しかし、安藤忠雄の「光」は「影」があってこその光
厳格に建築的な操作によって造り出され、輪郭にあいまいさはない
菅野が生み出した音楽のイメージは空間一杯に放たれる光彩
全く違うものだった
音楽的にそこそこ充足感が得られたのは1楽章くらいかな、というのが正直な感想
これなら、サクソフォン協奏曲(2021年初演)の方がずっと良かった
そのサクソフォン協奏曲は来月、日フィルの横浜定期で再演される
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小田実結子の新作はなかなか面白く、バランス感覚の良い作曲家だと思った
ただ、今回の“東京”という題材ではややとりとめがなかったかなという印象
与えられたテーマという訳ではなく、自分で思いついたとのことだけど
この並びで何でグリーグなの?、と違和感あり過ぎ
もっとも、前半だけ聴いて帰っちゃった人は結構いたみたい
ガヴリリュクのピアノは力一杯弾いているだけで、全然いいと思わなかった
コンサートマスターは今期限りで退団する、水谷晃
菅野祐悟/交響曲第2番 より 第1楽章
藤岡幸夫(指揮)
関西フィルハーモニー管弦楽団, 2019年録音