2月17日(金) オペラシティ コンサートホール
【第358回 定期演奏会】
川瀬賢太郎(指揮)
郷古 廉(ヴァイオリン)†
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
マクミラン/ヴァイオリン協奏曲 †
ⅰ. Dance
ⅱ. Song
ⅲ. Song and Dance
(アンコール)
イザイ/無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番 より 第2楽章
ベルリオーズ/幻想交響曲 Op.14
ⅰ. Rêveries: Largo - Passions: Allegro agitato e appassionato assai
ⅱ. Un Bal(Valse): Allegro non troppo
ⅲ. Scène aux Champs: Adagio
ⅳ. Marche au Supplice: Allegretto non troppo
ⅴ. Songe d'une Nuit du Sabbat: Larghetto - Allegro
ジェイムズ・マクミランは1959年スコットランド生まれの作曲家・指揮者
ヴァイオリン協奏曲は亡くなった母親を哀悼した作品(2010年初演)
母親への思い、思い出が自然と伝わるような描写が散りばめられ
聴いているだけで、そのことが強く心に響く音楽だった
泣けたのは2楽章後半に出て来るピッコロのソロ
2nd.フルートの正木知花の見事な演奏が光った
*
幻想交響曲は4,5楽章へ向けてのオーケストラの熱量の高まりが強烈だった
弦楽器がうねるようにすごい音を出しつつ、精度が乱れないのが素晴らしい
2楽章のハープの配置は高関健が2020年にティアラ定期でやった形とほぼ同じ
川瀬はこの配置を昨年の札響(4月)と東響(12月)でも採用
こんな感じ
札響のツイートより拝借(2022年4月hitaruシリーズ)
左が高野麗音さん、右が奥田恭子さん
今日は1st(左)が奥田恭子さんだった(2ndは別の方)
*
2月に入って、トランペットとホルンのトップが揃って産休
オーケストラでもこういうことが当たり前の時代になった
先に弦楽器で2人休団していて、現在合わせて4人休団中
首席不在のトランペットはそれでも今日はなかなかいい感じ
副首席の阿部があまり吹き過ぎずセンスの良い音を出していた
谷あかねが抜けたホルンセクションはやっぱり少し物足りない
コンサートマスターは戸澤哲夫
マクミラン、ベルリオーズ、アンコールのイザイを含めて “怒りの日” 括り
ベルリオーズ/幻想交響曲 より 第2楽章
チョン・ミョンフン(指揮)
パリ・バスティーユ管弦楽団, 1993年録音