11月5日(土) オペラシティ コンサートホール
【東京オペラシティ・シリーズ 第130回】
ユベール・スダーン(指揮)
郷古 廉(ヴァイオリン)*
岡本侑也(チェロ)*
東京交響楽団
メンデルスゾーン/序曲『静かな海と楽しい航海』Op.27
ブラームス/ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調 Op.102
ⅰ. Allegro
ⅱ. Andante
ⅲ. Vivace non troppo
(アンコール)
マルティヌー/二重奏曲第2番 より 第2楽章
シューマン/交響曲第3番 変ホ長調 Op.97『ライン』(マーラー版)
ⅰ. Lebhaft
ⅱ. Scherzo: Sehr massig
ⅲ. Nicht schnell
ⅳ. Feierlich
ⅴ. Lebhaft
スダーンが振るときの東響はノットのときとは全然違う
ひとことで言うと、隙がない
一曲目の「静かな海と楽しい航海」
冒頭からあっと思わせる、美しいアンサンブル
テンポが速くなる後半も音一つひとつ正確
表面的にならずに、作曲家の音楽そのものが楽し気に語る
ある意味、地味かも知れないがこれが指揮者の見識というもの
曲の終わりの方はじんわりと目が潤んでしまった
楽器編成にないはずのユーフォニアムが1
コントラファゴットの後ろで演奏していた
ティンパニの音の張り具合が硬すぎず柔らかすぎず絶妙
*
続いて、二重協奏曲
贅沢な感じがしてプログラムには比較的乗りやすい
でもこれ、ソリストのために書いた曲という感は否めず
何度聴いても面白くない
はっきり言って、ブラームスにしては駄作
若い二人には申し訳ないが、ただただ眠かった
*
後半の「ライン」は素晴らしかった
第1楽章、冒頭から目の覚める様なクリアな響きに驚き
この部分、どの演奏、どのCDを聴いてももやもや
シューマンの4つの交響曲の中で一番気に入らないところ
ここがスッキリしている時点で、気分は前のめり
第2楽章は、たぶんスダーン自身が好きな楽章なのだろう
表現がとりわけ豊か
澄んだ響きが美しい第3楽章(クラリネットが素晴らしい)
第4楽章から第5楽章へ向けての揺るぎない構築力
ラインの光景、荘厳な大聖堂がくっきりと描かれる
最後、うるうると感動してしまった
いいのかどうか別として、珍しく客席から一斉にブラボーが出た
*
今回はマーラー版の楽譜による演奏
2009-10年に全曲演奏し、ライブ録音した時と同じ
木管では聴こえにくい旋律を金管で吹かせるなどは目立つ改変
メリハリをつけるところでティンパニの音を加えたり
多少の違和感はあるが、意図は成功している
コンサートマスターは小林壱成
14 -12 -10 -8 -7の純正14型
チェロのトップに客演で東フィルの服部誠
シューマン/交響曲第3番「ライン」(マーラー版) ~ 第5楽章
アルド・チェッカート(指揮)
ベルゲン・フィルハーモニー管弦楽団