【LA MONNAIE / DE MUNT La Monnaie's Virtual Season 2】
2019年12月17、20日 モネ劇場
オッフェンバック/オペラ 『ホフマン物語』 〈全5幕〉
台本:ジュール・バルビエ
校訂:マイケル・ケイ&ジャン=クリストフ・ケック(2005版)
演出:クリストフ・ワルリコフスキ
装置・衣裳:マウゴシャータ・シュチェシネク
音楽監督・指揮:アラン・アルテノグリュ
演奏:モネ交響楽団&合唱団
キャスト
ホフマン:エリック・カトラー
オランピア/アントニア/ジュリエッタ/ステッラ:パトリシア・プティボン
ニクラウス/ミューズ:ミシェル・ロジエ
アントニアの母:シルヴィ・ブリュネ
リンドルフ/コッペリウス/ミラクル/ダペルトゥット:ガボール・ブレッツ
スパランツァーニ/ナタナエル:フランソワ・ピオリーノ
ルーテル/クレスペル:ウィラード・ホワイト
フランツ/アンドレアス/コシュニーユ/ピティキナッチョ:ロイク・フェリックス
シュレーミル/ヘルマン:ヨアン・デュブルク
ヴォルフラム:アレハンドロ・フォンテ
ウィルヘルム:リー・ヨンジン
これは素晴らしい!
なんといっても、一人で三役歌う、パトリシア・プティボンが凄い
1970年生まれ、フランスのソプラノ歌手 (この映像の時点で49歳)
第2幕、オランピアのアリアは絶品
人形の演技もめちゃ上手
ここだけ歌うのかと思いきや、第3幕幕開きで衣裳を変えて出て来てびっくり
人形と歌手(アントニア)は、もちろん歌(歌い方)の雰囲気が全く違う
さらに、第4幕(ジュリエッタ)の妖艶さは、はまり役
ルックスもスタイルもいいし、三役(+ステッラ)をこなすにはぴったり
メゾソプラノ(ニクラウス)のミシェル・ロジエがまたいい
第3幕、第5幕最後のアリアは胸にじんと来る深みがある
ホフマン(エリック・カトラー)も申し分ないが、主役は完全にプティボン
意外なところでは、フランツ(ロイク・フェリックス)が良かった(第3幕)
装置、衣裳の時代設定は1960年代あたりだろうか
こういうお話(ストーリー)なので、特に違和感はなし
演出は劇中劇になっていて、ホフマンは監督役と劇中の役を兼ねる
4、5幕幕間の演出で、仕事がない、何でもいいからくれ、という様な事を言う
舞台の奥に大スクリーンがあり、舞台上と少し違う映像が流れる
現実(映像)と劇中劇の重ね合わせという意図だろうか
ちょっと邪魔な気もするが、まあ分からなくもない
オーケストラは結構良い演奏をしている
指揮者のアルテノグリュは1975年生まれ、フランスの指揮者
2016/17シーズンより、モネ劇場音楽監督
2020/21シーズンより、hr響の首席指揮者に就任する(モネ劇場は兼任)
字幕はオランダ語、ドイツ語、フランス語、自動翻訳(オランダ語→日本語)
第2幕(オランピア)が人形ではなく、自動販売機と変換されるのは笑った
これは、期間内に是非もう一回見たい
パトリシア・プティボン Patricia Petibon
LA MONNAIE / DE MUNT La Monnaie's Virtual Season
視聴期間は5月17日まで