1月11日(土) みなとみらいホール

【第354回 横浜定期演奏会〈秋季〉】

 

佐渡 裕(指揮)

山根一仁(ヴァイオリン)*

日本フィルハーモニー交響楽団

 

ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.77*

シベリウス/交響曲第2番 ニ長調 op.43

 

 

ヴァイオリンの山根は水曜トッパンでの鮮烈な『四季』の後、中一日で昨日さいたま

 

今日横浜、明日東京と、日フィルとのブラームス三公演


今日の演奏は正直言ってあまり良くなかった


気力は充実しているが、演奏自体はスムーズに行っていない印象


曲の良さを引き出して、客席を魅了する所までは行かなかった


オリジナリティのある強気の姿勢は悪くないと思う


オーケストラの弦楽器はホールの特性もあって、大変好ましい響き


一方管楽器は、木管、金管とも冴えない


後半のシベリウス


佐渡らしい熱気のある演奏が聴けるかと思いきや、音楽にうねりが生まれず不発


管楽器は前半同様


木管は上手いとか美しいとか感心させられる場面がない


ホルンは頑張ったと思うが、Tp.Tb.の金管は響きが薄く音色の輝かしさも不足


ティンパニが強打すると埋もれて聴こえない


そのティンパニは強すぎ


弦楽器は良い響きだが、なかなか熱量が上がらない


第4楽章の最終盤の刻みなど、何となく平然とやっている感じ


シティフィルなら、もっと一生懸命に、全力を出し切ってやるはず


ソリストアンコールはバッハ/無伴奏パルティータ第2番 〜『アルマンド』


オーケストラアンコールはシベリウス/悲しきワルツ


コンサートマスターは田野倉雅秋、サイドに千葉清加


ブラームスのヴァイオリン協奏曲で、オーボエに杉原首席が居ないのは非常に残念

 

自席は1階前方中央

 

 

 

佐渡裕 (1961年、京都市生まれ)