5月30日(木) サントリーホール

【KAJIMOTO ワールド・オーケストラ・シリーズ 2019】

大和証券グループ Presents

 

アンドリス・ネルソンス(指揮)

ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団

 

ブルックナー/交響曲第5番 変ロ長調

 

 

第1楽章冒頭のインスピレーションで、おぉ、これはやってくれそう

 

と思ったものの、その後は地道

 

なんとなく、ハイティンクみたいな・・

 

こういうのは、そのまま(つまらないまま)終わってしまうか

 

後から、じわじわくるか、どっちか

 

指揮の振りは少なく、視覚的にも訴えは弱い

 

第2楽章までは淡々と進む

 

突然テンポアップした、第1楽章コーダでぐっと来たくらい

 

第3楽章は面白かった

 

ネルソンスらしい感性がようやく出てきた

 

特に、短い中間部での揺らめきは音楽的

 

ここは指揮の振れ幅もたっぷり

 

第4楽章はギヤを入れ替え、推進力を増す

 

最終盤でさらにがくっと加速し高揚感を与えた後、堂々たるコーダへ突入

 

それなりに、カタルシスは得られた

 

ブルックナーで真価を発揮するには、まだまだこれからかな、と思ったりも・・

 

楽章間入れて、77分くらい

 

ホルンのトップが一昨日とは別の人

 

意外とちょこちょこミスが多かった

 

ブラームス、チャイコフスキー、ブルックナーと三夜とも、ホルンが振るわない

 

良かったのは、ティンパニ、オーボエあたり

 

第2ヴァイオリンの後方の奏者の熱量が高い

 

アカデミー生か何か、エキストラで帯同して張り切っている?

 

というのは、邪推

 

隣りの席の年配の男性がお手振り(膝上指揮者)

 

う~~ん もやもや


もやもやしたまま、帰路へ

 

客入りは1,600とのこと(キャパの80%)

 

自席はPブロック6列下手(D席 13,000円)

 

 

アンドリス・ネルソンス Andris Nelsons (1978-、ラトビア)