1月14日(月) トッパンホール 完売
パトリツィア・コパチンスカヤ(ヴァイオリン)
ポリーナ・レシェンコ(ピアノ)
プーランク/ヴァイオリン・ソナタ
クララ・シューマン/ピアノとヴァイオリンのための3つのロマンス Op.22より 第1曲 Andante Molto
バルトーク/ヴァイオリン・ソナタ 第2番 Sz76
エネスク/ヴァイオリン・ソナタ 第3番 イ短調 Op.25 『ルーマニア民俗風』
ラヴェル/ツィガーヌ
Enc.カンチェリ/ラグ-ギドン-タイム
もはや、ヴァイオリニストというより曲芸師
とんでも変てこ演奏の連続
休日の午後の一時を過ごすには、たまには楽しくて良いかも
普通に曲を聴こうと思って来た人は、怒るでしょうね
前半(プーランクとバルトーク)は椅子に座って演奏
バルトークに合せて、響きの違いを考慮したのではなかろうかと思う
渋い音で全然響かず、息の長いポルタメントなど、まるで幽霊の様な不思議な雰囲気
プーランクはもの凄いスピードで始まり、えぇぇっ、これホントにプーランク?
別の曲を聴いているみたいで、ほとんど原曲の面影なし
バルトークの前にクララ・シューマンをくっつけた(続けて演奏した)意図は不明
バルトークは無伴奏はともかく、ソナタは何度聴いても面白くない
しかし、演奏自体は今日の白眉、一番やりたかった曲なのでしょう
エネスクは初めて聴いた曲、これは普通に面白い
特に第3楽章は激しい民族風の舞曲から、劇的に高揚する
ツィガーヌは強烈なデフォルメ
バルトーク風ラヴェルと言っても良いくらい
完全にルーマニア舞曲になっていた
ラヴェルが聴いたら泣いて喜びそう・・・
これにばっちり合せるピアニストがめっちゃ上手い
アンコールはカンチェリがギドン・クレーメルのために書いた小品
コパチンスカヤの十八番でもある様で、はまり芸 (会場笑い・・)
コパンチンスカヤ・トイレ発生
自席はJ列
パトリシア・コパチンスカヤ Patricia Kopatchinskaja (1977-、モルドヴァ)
ギヤ・カンチェリ/ラグ-ギドン-タイム
コパチンスカヤ(ヴァイオリン)、ポリーナ・レシェンコ(ピアノ)