7月13日(金) オペラシティ コンサートホール
【第317回 定期演奏会】
飯守泰次郎(指揮)
橋爪ゆか(ソプラノ)*
増田弥生(メゾ・ソプラノ)*
与儀 巧(テノール)*
清水那由太(バス)*
東京シティ・フィル・コーア (合唱指揮:藤丸崇浩)
東京シティ・フィルハーモニック
ブラームス/ネーニエ(悲歌) 作品82
ブルックナー/ミサ曲第3番 ヘ短調 WAB.28 *
橋爪ゆか
増田弥生
与儀 巧
清水那由太
飯守泰次郎
今日の選曲はオーケストラの定期というより、合唱団の定期の様
その合唱は素晴らしい内容
飯守先生のオフィシャルHPを見ると、相当入念に準備したとのこと
ネーニエは合唱が美しく、しばしば目頭が熱く・・
一方、オーケストラはやや散漫な印象
冒頭から木管がどうもしっくり来ない
クラリネット首席の山口真由が降り番
代わりの奏者(照沼夢輝/日フィル)の音色が硬くて、上手く溶け込まない
ブルックナーは、(いつもながら)エンジンのかかりが遅い
しかし、第3楽章以降は怒濤の如く音楽が押し寄せる
テノール(与儀巧)の独唱が素晴らしかった
弦楽器群の合奏は腰が重く、ドイツ的
金管はまあまあ良い音で、オルガン的な響きを形成
トロンボーンのコラールは、もうちょっとなんとかならないかと思った
演奏後は、やはり合唱団への賛辞が大きく、最後の一人が捌けるまで拍手は止まず
60分超の大曲、合唱団はほぼ全員暗譜(数人楽譜を持っていた)
合唱指揮の藤丸崇浩は、指導者としてはかなり厳しいと聞く
カーテンコールのステージ上では、一際拍手が大きかった
ブルオタでも、よほどの人でなければ聴きに来そうにないプログラム
にもかかわらず、客席の入りが良かった
飯守先生が振るときのシティ・フィルは、やっぱり特別