3月21日(水) 第一生命ホール
【ウィークエンドコンサートシリーズ 2017-2018】
室内楽ホール de オペラ
モーツァルト/オペラ 『フィガロの結婚』 より (全アリアカット重唱版)
日本語台詞台本・構成・演出:林美智子
序曲
《第1幕》
〈小二重唱〉「5…10…20…」
〈小二重唱〉「もし夜中に奥様がお呼びになれば」
〈小二重唱〉「どうぞお先に、まばゆい奥様」
〈三重唱〉「何だと!すぐ行って」
《第2幕》
〈三重唱〉「スザンナ、出ておいで」
〈小二重唱〉「開けて、早く開けて」
〈フィナーレ〉「この悪たれ小僧、早く出てこい」
《第3幕》
〈六重唱〉「この抱擁でわかっておくれ」
〈小二重唱《手紙の二重唱》〉「そよ風に寄せて」
〈フィナーレ〉「行進曲だ・・・さあ行きましょう」
《第4幕》
〈フィナーレ〉「そっと近づいていってやろう」
出演
ケルビーノ/バルバリーナ:林美智子(メゾソプラノ)
アルマヴィーヴァ伯爵:加耒 徹(バリトン)
伯爵夫人:澤畑恵美(ソプラノ)
フィガロ:黒田博(バリトン)
スザンナ:鵜木絵里(ソプラノ)
バルトロ:池田直樹(バス・バリトン)
マルチェリーナ:竹本節子(メゾソプラノ)
ドン・バジリオ/ドン・クルツィオ:望月哲也(テノール)
アントニオ:晴 雅彦(バリトン)
河原忠之(ピアノ)
いやー、楽しかった
笑いすぎて、ずっと涙目
いつ見ても、途中で訳が分からなくなるフィガロだけど
今日ので、ようやく半分くらい分かった??
いきなり客席後方扉から、林=ケルビーノが入って来て開演
中通路のあたりで、前口上が始まってびっくり
続いて、全員が後方扉から入場
その後幕中も、演技は舞台と客席の両方を使って、立体的(?)に進行
横扉へ捌けたり、後方へ捌けたり、演者は大忙し?
なるほど、室内楽ホール de オペラって、こういうことね
演技は日本語台詞
話しがややこしい所は、端折って口上で面白おかしく説明
そもそもアリアがないから(カット)、お話しがテンポ良く進む
重唱は原語、舞台後ろの大プロジェクター画面に字幕
これは見やすい
舞台上はピアノの他は椅子が何脚か
“エア” 扉を使って部屋への出入り(内/外)を演出
なので、部屋の外にいるはずの人も、常に芝居してなきゃならない
これ、いいアイディア
その他、小ネタ満載(書き切れない)
衣裳はフィガロが茶のベスト、伯爵がシルバーの燕尾服
それ以外は、黒で統一
バジリオは手に指揮棒(結構マヌケ)
スザンナはスカーフ
ケルビーノはもじゃもじゃ頭のかつら
あくまで演奏会だし、これで十分
歌手はみなさん良かったけど、男心をくすぐるのは、やっぱり女声二人
澤畑=ロジーナは、安定、安心
母性を感じる?
因みに、澤畑さんのほんとの旦那はヴァイオリニストの矢部達哉
鵜木=スザンナは初めて聴いたけど、とっても良い
やんちゃな感じの演技もはまり役
ファンになっちゃったかも
“手紙の二重唱”、良かった!
MVP(MIP?)は、竹本=マルチェリーナ
大袈裟な演技と見た目がツボ、歌も上手い
この企画、来年もやるなら、是非また来たい
演目は何が良いだろうか?
自席は9列右端
林=ケルビーノが、こっちに向かって走り込んできて、思わず怯んだ ( ゜o゜)
矢部達哉@tatsuyabe168525今、恵美夫人が珍しく静かに読書をしている。【こじらせない離婚】というタイトルが見える。何故、その本を読んでいるのか聞いてみようと思いつつ…少し覚悟が必要。
2018年03月17日 21:19
矢部達哉@tatsuyabe168525ちなみにこれ。 https://t.co/lhq2nvJw13
2018年03月17日 22:25