今日はプレミアムフライデーなのに、すっかり忘れていて何も予定していません
意味ないじゃん... (T_T)
先日指揮者の人気にかこつけて、ちょっと書きましたけど、今度は好みについて
昨日の東フィルの演奏について書かれた、あるブログのこと
ミョンフンの指揮は嗜好に合わないと言いつつ、きちんと考察されていて好感を持ちました
ついでに、その方、ノット/東響のファンで、そちらはほぼ間違いなく絶賛
パーヴォもお好きなようですが、いま一つ高揚感を得られないと、微妙な立ち位置
上岡さんはだめみたい
大体、予想がつくので、絶賛評でも酷評でも読むのは面白いです(参考になります)
一般に言って、指揮者や演奏について、ある程度先入観や、理屈を前提に聴くのも良かれ
私自身はそれらを全部捨てて、一回きりの演奏に臨みたい
予習(前もって集中的に録音音源を聴くこと)も、ほとんどしたことがありません
気に入った演奏を繰り返し聴いた直後に実演を聴いたら、基準がそこに行ってしまうから
まあ、それも人それぞれです
ついでに、その方、ノット/東響のファンで、そちらはほぼ間違いなく絶賛
パーヴォもお好きなようですが、いま一つ高揚感を得られないと、微妙な立ち位置
上岡さんはだめみたい
大体、予想がつくので、絶賛評でも酷評でも読むのは面白いです(参考になります)
一般に言って、指揮者や演奏について、ある程度先入観や、理屈を前提に聴くのも良かれ
人それぞれですから
音楽自体の時代的な背景や、標題などから一定のイメージを持って聴くのも良かれ
私自身はそれらを全部捨てて、一回きりの演奏に臨みたい
驚きと発見を期待して、わくわくしつつ聴ければいいな、と思います
結果、当然感想は直感に過ぎません
何がどう良かったかブログに記そうとすると、なかなか難しくなります (← 言い訳)
予習(前もって集中的に録音音源を聴くこと)も、ほとんどしたことがありません
気に入った演奏を繰り返し聴いた直後に実演を聴いたら、基準がそこに行ってしまうから
まあ、それも人それぞれです