7月23日 ミューザ川崎 シンフォニーホール
【フェスタサマーミューザ 2017】

オーケストラ・アンサンブル金沢

指揮:井上道義

オルガン:ティエリー・エシュケス*
チェロ:ルドヴィート・カンタ**

与えられたテーマによる即興演奏*
シューベルト/交響曲第7番 ロ短調 『未完成』
サン=サーンス/チェロ協奏曲 第1番 イ短調**
エシュケス/オルガン協奏曲*
 
 
今年もミューザの季節がやって来ました
 
昨日の開幕はパスして、今日から8/11まで、8公演を鑑賞します
 
今日は特別参加のOEK
 
金沢→那須野が原→松本→川崎と同一プロで4公演目とのこと
 
その割りに、前半はアンサンプルが悪くてちょっと辛かった
 
たまに良い響きがするな、と思っても続きません
 
特に管楽器は音程の怪しい場面も...
 
内容的にも、未完成などもう少し鋭角的にやるかと思いきや、温くて拍子抜け
 
後半は楽しかった!
 
エシュケスの新作は、緩-急-緩-急の4楽章構成で演奏時間は約40分
 
長い曲を飽きさせない作曲の才には感心
 
中身は、70年代の複雑なプログレッシブ・ロックをオケ版に編曲したみたいです
 
オルガンとオケがいっしょくたになったインプロヴィゼーションの様にも聴こえます
 
クラシックっぽさが薄くて、むしろ一般聴衆受けしそう
 
実際、演奏後の拍手、ブラボーは気持ちの良いものでした
 
第4楽章だけ取って3管編成に拡大し、大爆音でやったら面白そう
 
ところで、夏のフェスタの客層にはマナーは期待してませんが、今日は違いました
 
パンフ(OEK公演のパンフを配布)を演奏中に広げる人は皆無に近く、物を落とす音もなし
 
オーケストラが全員でお辞儀して捌けるまで、席を立つ人もほとんどいませんでした
 
自席は2CA1列の右
 
次は火曜日、東京シティ・フィル!