皆さんは、バイクに乗る時にどんな靴を履いていますか?
スニーカー、ワークブーツ、レーシングブーツ等様々ありますが、今回は私のこだわりを書いていきます!
私、TKは基本的にはワークブーツを愛用しています。
その中でも、ヒールがあるブーツをバイク用に重宝しております。
いかんせん、足が長くは無いので(*_*)
私のこだわりメーカーはREDWING!!
REDWINGなんて、高校生や大学生の履くもんだろ…
って思われてる方も多いと思いますが、私は大好きです!
チペワやら、ホワイツに浮気したこともありましたが、やはりREDWINGはコスパと企業理念が好きなんです!
では、バイク用ブーツをご紹介。
木の伐採する為に開発されたブーツです。
かなり、無骨なスタイルで旧車にピッタリ!
このブーツは現行のものではなく、絶版になったモデルで、699と行って爪先に鉄板が入っていないモデルです。
現行の2268というモデル。
バイク乗りといえばエンジニア!
こちらはロガーと違って、爪先に鉄板が入っているタイプです。
何と言っても、ヒモがないのは本当に楽チン!
ツーリング中立ち寄った、メシ屋が座敷だった時、紐靴だと大変な思いをよくしますが、エンジニアならノープロブレム( ̄▽ ̄)
こちらは先ほどのロガーと違い、現行(スウェードは数年前にカタログ落ちしましたが)で鉄板入りです。
ハートロッカーという映画をみて、アメリカ軍がスウェードの編み込みブーツを履いているのを見て、カッコいい!買おう!と思ったモデルですw
他の皮ブーツと違い、あえて汚れを落とさずに、そのままの状態で履き続けるのがこだわりですw
短丈のバイク用ブーツです!
今まで紹介したブーツは安全靴としての機能の為、爪先に鉄板を入れているものを紹介しました。
しかし、こちらのブーツは鉄板の代わりに、つま先の革を2重にしています。
まだ鉄板を埋め込む前に開発された安全機構ですね。
爪先に縫い目があるので、普段街中で履いていても、オシャレな主張をしてくれる憎いやつなんです!笑
そして、久しぶりに新しい仲間が入りました!
箱がでかくて、CBに載るか不安でしたが、無事に持って帰ってこれました!笑
え!またエンジニアブーツかよ!とお思いの方!
そうですwほとんど同じですw
しかしですね!このエンジニアはブーツ好きならば気になってしまうブーツなんですよ!
数年前からREDWING社は復刻モデルを出して来ました。
ゴールドラセットと呼ばれる金色に輝くアイリッシュセッター、茶芯モデルのアイリッシュセッター等…
ブーツファンの心を揺さぶるモデルを出し続けて来たのです!
そして、万を辞して発売した復刻モデルがこのエンジニアなのです!
ます、茶芯!
現行のモデルは皮の芯まで黒く染めているため、皮がすれてもほとんど代わり映えがしません。
しかし、茶芯では表面の黒色の下が茶色の為、経年劣化して行くと茶色い皮が顔を出すのです。
最初は足に合わず、歩くたびに豆ができて激痛を味わう。
しかし、だんだんと自分の足にピッタリ合うんです。
そして、愛情をかけてメンテナンスをしてやると色々な変化をしてくるんです!







