シミ・ソバカスができやすい肌質であるにもかかわらず、
日焼け対策を怠り続けてきた私ですが、
遅ればせながら、日焼け防止を意識するようになってきました。
帽子を被ることから始まり、顔だけだった日焼け止めクリームを、
首や腕にまで塗るようになり、それでも日差しが痛いからと、
アームカバーを装着するようになりました。
「日焼けは目からも」
ということを耳にした昨年からは、サングラスも装着。
そして、今年からは、首回りまですっぽり覆えるフェイスマスクも装着しております。
このフェイスマスク、かねてより「暑そう」と思って見ていたものですが、
着けてみると意外と暑くなく快適でした。
どうりで道ですれ違う女性チャリダーの多くが身に着けていたわけだ。
ということで、今夏の私の日焼け対策はフル装備といっても過言ではありません。
女性チャリダーの夏の定番ともいえるスタイルですが、
私の場合、自転車がボロなだけに、やばい人に見えているのではないだろうかと心配。


  ※ ‟梅園”の冷やしぜんざい。白玉団子が美味。