時々、家のポストに、
市会議員さん達が発行する「活動だより」のようなチラシが入っています。
大抵見出しだけ見て終わることが多いのですが、
先日入っていたチラシを気まぐれで読んでみたところ、

「『市の指定ごみ袋の販売価格がお店によって違う』
 ということを最近知り驚きました。
 市役所に電話で確認したところ『(価格は)市場にまかせている』とのこと」

ということが書かれていて、
それまでそんな違いがあるとは思いもしていなかったので、私も驚きました。
後日、よく利用しているスーパーとドラッグストアで、
自分がよく使うサイズのごみ袋の値段を確認してみたら、
確かに10~30円ぐらいの違いがありました。
こっちのスーパーとあっちのスーパーでも違うし、
あっちのドラッグストアとこっちのドラッグストアでも違う、といった状況です。

「議員チラシ、たまには読んでみるものだな」

と思いました。


  ※ ”りんごとバター”のフィナンシェ。