2階の部屋に上がろうと階段に一歩足をかけたところで、
上着に入れていたスマホが落ちました。
これまでもテーブルから落としたことは何度かありましたが、今回は階段。
一段目で弾んでから床に着地するという2段階落下だったため、

「これは逝ったかもしれん…」

と思いました。
拾い上げて確認したところ、画面に損傷は無かったものの、
起動ボタンを押しても全く反応せず、電話をかけても

「電波の届かないところにあるか電源が入っていません」

と言うばかり。やってもた。。。

「壊れたな。そりゃこうなるわ、あんな衝撃与えたらさ…」

と半分諦めつつも、諦めない残り半分の思考で、
ボタンの長押しだの、他のボタンとの同時押しだの、充電器と接続してみるだの、
挙げ句、本体を振ってみたりだの(←昭和発想全開)をしてみるも、
やはりスマホは沈黙したまま。

「もうできることはないか…」

と考えていたら、急に画面がポワッと光り、メーカー名が現れました。
「おっ!」と思い、起動ボタンを2回押してみると、
一旦消えて、またメーカー名を表示してから起動画面に移り、
それからは通常どおり使えるようになりました。

よかった~。気絶してただけやったんやな。。。(感涙)

とても嬉しい「奇跡の生還」となったのですが、
落下後しばらくしてから発火することもあるようなので、不安ではあります。
スマホの扱いは丁寧に…と肝に銘じた次第です。


  ※ ”に志かわ”のあん食パン。
    カットする方向を間違え、マーブル模様が出ないという残念な結果に。
    でも、味は一緒(←開き直り)。美味しかった。