先日、新聞記事で、「指定野菜」というものを知りました。
「指定野菜」というのは、
「消費量が多く、国民の生活上の重要な野菜」
と国が定めているもので、現在14品目が指定されているのだそうですが、
ここに新たにブロッコリーが追加されることが決まったのだそうです。

「(追加は)1974年に指定されたバレイショ以来、約半世紀ぶり」

という書き方に、

「まるで『ベーブ・ルース以来、約100年ぶり』みたいな並び」

とジワりました。
記事を読んでいて、

「ブロッコリーって、そんなにも日本の食卓に浸透しているのか」

と驚きましたが、考えてみれば、我が家も週に1株ペースで買っていました。
子供の頃、食事に出ると断固拒否していた私も、
消極的にとはいえ、食べるようになっている今を思うと納得の「指定」です。


  ※ 昨年のクリスマスシーズンに食べた‟シティベーカリー”のシュトーレン。
    チョコレート生地にドライフルーツがたっぷりで、とっても美味。
    シュトーレンもすっかり日本に定着したな。