20年間お世話になった洗濯機を買い替えました。
乾燥機能が使えなくなっていたり、蓋のロック解除がスムーズにできなくなって、
毎回エラー音を鳴らしてくるといった不具合は1年前からあったのですが、
「洗って、すすいで、脱水する」
という最低限やってほしいことはやってくれていたので、

「回転せえへんようになったらお別れしよう」

と思っていました。
しかし、先月に入ってから、回転音がやけに大きくなっていて、
その音もだんだん一定リズムではなく、時折つっかえるような時が出てきたので、

「これは、いつ回転を止めてもおかしくないぞ。
 すぐに搬入してもらえなかったら、生活に支障が出るのではないか」

と洗濯物が溜まっていく状況を想像し、危機感を抱き、
完全に回転を止める前に買い替えることにしたのでした。
久しぶりに各社の洗濯機のパンフレットを見たところ、
どれもこれも賢く便利になっていて、甲乙つけがたいものでした。
そんな中で決め手となったのは、ここでもやはり「日本製」の表示。
20年間使っていた洗濯機と同じメーカーのものです。
家電は日本製にかぎる!


  ※ ‟白々(ぱくぱく)”のおむすび。