「初めてあんこを作ってみたら、案外手間もかからず簡単やった」

という話をしたら、その場にいた知人が「さっそく作ってみた」ということで、
翌日メールを送ってくれました。

「昨日小豆を買って帰り、今日作りました」

と始まり、

「初めてにしては我ながら上手にできたと思う」

とご機嫌な様子も記され、写真も2枚添付されていました。
1枚は袋に入った豆(値札付)の写真で、
もう1枚は出来上がったあんこの写真ということで、

「この豆が、こうなった」

ということを伝えているのだろうと思われますが、

「えらい大きい粒の小豆やなぁ。なんや特殊な小豆か?」

と思って、豆の写真をよく見ると、値札に「金時豆」と印字されていました。
まぁ、あんこが出来上がったことは間違いないですし、
豆が何であろうと美味しかったらどうでもいいことですけども。


  ※ 久しぶりに食べた‟笹屋伊織”のどら焼き。