天王寺動物園近くにある寄席に初めて行きました。
チケットは事前予約制ではなく、当日開場時間に並ぶだけというシステム。
「もしかしたら行っても入れない」
という事態も起こり得ますが、滅多に行かない通天閣界隈でもありますし、

「それならそれで周辺ぶらついて帰ってくればいいか」

という気軽さで行ってみたところ、平日のお昼間だからなのか、
「もしかして」は危惧に終わりました。
6人の演者さんによる落語三昧の約2時間半で、今回もとっても楽しかったです。
私は小学校低学年ぐらいの頃、
『ヤングおーおー』というテレビ番組を楽しみにしていたのですが、
その番組で、

「このお兄さん好き~」

と思っていた芸人さんの一人が、今回トリで出てこられました。
現在75歳(「もうそんななってはったん!?」と驚きが…)の「お兄さん」の登場に、

「こんな近くで生声が聴ける日が来るなんて…」

と、ちょっぴり感激しましたし、改めて「好きやわ~」と思いました。


  ※ 寄席近くの‟千成屋珈琲”のプリンは、大好きな固さで美味しかった。
    隣はミックスジュース。