WBCの日本×チェコの試合を家で観ていた時、
日本チームのキャッチャーの爪が鮮やかな黄色であることに気づきました。
このところ、トランスジェンダーがどうとかこうとかうるさいので
(某新聞に目を通すと、小さな声でもそう感じさせられてしまう)、

「いまや野球選手も世界大会の場でこんな自己主張を…」

とうんざりした気持ちになり、

「やるにしても、あんなべったり塗らんでもええやん。
 こんなことを世の中はどう見ているのだ?」

と、ネットで検索してみたところ、
検索ワードとして「キャッチャーの」と入れた時点で、

「キャッチャーの爪」

が第一候補で表示されてきました。

「おぉ、疑問に思ったんは、私だけやないんやな」

と、ちょっとホッとしながら検索を続けると、
「キャッチャー用ネイルシール」なる商品が上がってきました。
サインがよく見えるように貼るものらしい。

そういうことだったのか。。。
早合点で、

「トランスジェンダー!?キーッ」

となったことを反省。


  ※ ‟シティベーカリー”のクッキー。
    私が付けたフォーク先の跡ではありません。