たっこのにっき


屋根裏で「何が入っていたっけ?」という箱を開けてみました。
昔よく遊んだリカちゃんファミリーが入っていました。
リカちゃんとリカちゃんママ、
そして双子の妹・ミキちゃんマキちゃん。
懐かしい…。服装も当時のままだ。
つまり、薄汚れてボロになっている。
あまりにもおいたわしいファミリーの姿に、私は決意しました。
「新しい洋服を買ってあげる!」

そして出かけたトイザラスで、私はたまげました。
いつの間にリカちゃんに三つ子の弟&妹が?
いつの間にミキちゃんマキちゃんは4歳児に?
リカちゃん達の顔に変化があるのは知っていましたが、
ママの顔の激変ぶりには驚きました。
まさに「友達親子」。
時代ですなぁ。

ちなみに、私の持っているリカちゃんは
2代目(72年版)のようです。