ジェラットの「積極的不確実性」 | よくばりきえさんのブログ

よくばりきえさんのブログ

人生まだまだこれから!

何歳になっても成長していきたい!

気付けばアラサーからアラフォーへ向かっております。

気ままに思いの丈を綴る気まぐれブログです(^^)

こんばんはニコニコ

体は疲れているのに脳が起きていて
まだ眠たくありません。


以前、キャリアコンサルタント養成講座で
出てきたジェラットの「積極的不確実性」

その中で頭でっかちな私に
響いた言葉がありました。


将来は存在しておらず、
予測することもできない。
将来は想像され、創造されるべきものである。
合理的戦略は役に立たないのではなく、
ただ、もう有効でないだけである



昔から目標を持ったり
計画をたてたり
夢を持ったり…

未来のことをあれやこれやと考えながら
今の行動を決めてきた私にとって
衝撃的でした…


私なりの解釈として

やりたい!
と思うことがあればそれに向かって
進めばいいけれど
こうすべき、ああすべきと思っている
ことは無理に進める必要はない!
もっと自由に楽しくやってこうー!

と言われた気がして

心が少しすーっと軽くなりました。



やりたい!
と思えることがたくさんあるって
幸せなんだろうな~

と、
しみじみ感じる夜です。



明日も仕事がんばろっと!

お絵かきもどんどん上手になってますラブラブ
(親バカ)