デザインだけだと思ってたら・・・。 | WEB制作者の日々

WEB制作者の日々

HP制作をはじめました。
昨年(2014年)SOHOじんざい市場さんの生徒になり、一から勉強。
現在も勉強中。勉強しながら仕事もこなす奮闘記。

とは言ってもこの話は去年末の話しなんですけどね

最初はデザインだけだと思ってたら
なんと!びっくりコーディングもやらせていただけることにseiハート

正直どっちかというとコーディングの方が得意だし好きだから
嬉しかったぁ~
本領発揮って感じ?

実は今はデザインも楽しくてたまらないんですけどねgrin

全部で7ページデザイン+コーディング
1人で1サイト作り上げました。


が、なかなか金額の話はしてくれないし
金額の話どころかまた完全にこの仕事も終わってないのに
次の話をガンガンしてくるんですよ。

いやいや、もう1ヶ月以上掛かってやってるんだからそろそろお金の話をちゃんとしましょうよ~驚きすぎ
もう終わりもみえてきてるんだしぃ~

って思ってこちらから話を振ったら

な、なんとハッとんでもない金額を言ってきたんです。ビックリ
高額だったんじゃないですよ
今時の高校生だってもう少しお小遣い貰ってますよ~!!←きっと笑
というような金額を言われてしまう。

これに異を唱えたとしたら絶対ほぼ確実に
じゃぁいくらがいいんですか?
って聞かれますよね?
でもそんなこと聞かれても
自分に自信ないし、相場を知らないからなんとも答えられない!
って思ってしまったため
「はい、わかりました。」
なんて答えてしまったんですぅ~。

それでもやっぱりなぁ~~~んかあまりにも納得いかなかったので
インストラクターの方に聞いてみたら
あまりの安さにインストラクターの方もビックリびっくりしちゃってました。

そういう企業様とはどうしたらいいのか色々アドバイスいただきました。
そしてその通りに色々やって交渉しました。

(あまりにも安すぎるので)この後のお仕事はお断りします。

って言ったら

こんなに丁寧に、迅速にきちんと仕事してくれる人居ないから
金額については再度考え直しますし、必ず定期的にお仕事お渡ししますのでどうかこれからもお願いします。
って何度も何度もすっごいラブコール♥頂いちゃって
申し訳ないなって思いました。
こんなにまで言っていただいてるし
まだまだ立ち上げたばかりの会社だっていうこともわかっているので
お互い折り合いのつくところで金額決めておいて
企業様の実績によって半年とか1年毎に見直す形でやっていきましょう

と、まとまりかけた頃に社長さんが出てきて

不満あるということなので あなたとのお付き合いは白紙に!

と言われ終わってしまいました。

いやいや、不満を言ってたんじゃないんですけどねぇ~
相場っていうものを理解して欲しいということを言ってたつもりだったんですよ。
あまりにも相場からかけ離れてたから
わかっていただけなかったのは悲しいですガーン!!

ま、でも今回の仕事はなんとか値上げ成立したので良かったですが

それでも全然安いんですけどねうわぁ~ん


インストラクターの方によると
こういうことって そんなに多くは無いだろうけど
あるそうです。

まだまだ駆け出しの時にこういう経験出来て良かったかもです。

次からはお金の話はきちんとしていこう水滴

と思いました。