こんにちわ
昨日に引き続き
副作用による倦怠感はありません。
しいてあげるならば
目の前が回って感じる時が少々
しかしこうして
パソコンに向かい
ブログをかけたり
読書をしたり
リラックスタイムを過ごすことが
できており身体に感謝です。
さて
前回、転職するまでの私の考え
についてご紹介してきました。
その続きについて、
そして学んだ
自分を大切にすることと
今を大切に生きること
についてお話しします。
私は100年時代を生き抜くために
どこでも通用するスキルを身に付ける
そんな想いで転職を決意しました
前職メーカーの人達に
意気揚々と語り、
私は羽ばたいていきました
しかし、その羽は
早々に折れてしまいました
転職先の仕事は
スカウトヘッドハンティング
経営者の実現したいビジョンや
解決したい課題のために
最適な人材をご紹介して
ご縁へとつなげる
そんな仕事でした。
私はその仕事を、
わずか4ヶ月で退職します。
なぜ!?
いやいやどうしたの!?
成長するんじゃなかったの!?
そうなんです・・
成長のフィールドは確かに
整っていた・・・
しかし・・・
私は退職することにしたんです。
大手メーカーで勤めた私が、
転職して4ヶ月で一転、
無職になることとなりました。
想像もしてませんでした。
どこでもやれる
情熱をもって転職しました。
しかし、そう甘くありませんでした。
私は『成長』
この言葉に溺れていました。
『成長』という選択肢が
将来のため、
そのためなら今どんな道も
経験すべきであり、
困難な道であろうが
突き進むべきであると。
ぶくぶくぶくーー
そう聞こえてくるかのように
『成長』という湖に溺れていたのです。
深くまで沈み、
何とか抜け道を見出したのが
退職という選択でした。
100年時代を生きるための
そのステップとしての『成長』では
人生を生きていく上で
自分が大切にしたいものを
犠牲にする割合の方が圧倒的に高かったのです。
それに気づいたのも、
退職してからですから、
人間怖いものです。
でもありがたいことに学ぶことができました。
100年時代?
長寿になる?
だから今『成長』?
そんなの関係ありません。
今自分が何を大切に
どういう人生を生きているのか
その『今』という瞬間の幸せがとっても大事なのです。
それは退職後、
求職しながら模索して、
更にこのガンという病気を患い
私と、そして私の家族が強く強く
感じたことです。
究極生きていてくれれば
それでいい
そんな風に言ってくれる
最愛のパートナーと出会えたことが
私にとっては何よりも財産なんです。
私の夢はその最愛の妻の『今』を今以上にもっともっともっと幸せにすることです。
それが私にとっての1つの幸せだからです。
だから自分を大切にして、
そして『今』という瞬間が大切だと
そう想っています。
大げさかもしれませんが、
この退職により無職になり、
そして病気を患った経験は、
夫婦間の絆をより強固なものに
してくれたなーと思います。
夫婦のみならず、
家族や交友関係すら
そうです。
つまり全て起きている出来事に感謝でしかない
そういうことかなと。
感謝感謝、有難う。