横須賀美術館からヒューマントラストシネマ渋谷 | 遠藤 猛のブログ

遠藤 猛のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。


本日もお疲れ様でした。


今日は予めオフにしてありました。

今朝は嵐のような天気。

しかし、午後から晴れるというので昼食後、妻と横須賀美術館へ。

雨はあがりましたが、曇り空です。



巨大ロボットをテーマとした展覧会が開催されてます。

鉄人28号が迎えてくれました。



時代背景を元に、様々な鉄人28号を検証します。



セル画だけでなく、制作された絵画もあります。



こちらは戦艦ヤマトの各部名称の説明図です。

アニメ製作者の魂を感じます。



ガンダムの大きさを体験するフロアーが有ります。素晴らしい!!



質感を伝える為に、3Dにより2Dの世界を完成させる方法が紹介されてました。。このシーンは、降りてきた戦士が地面にめり込む様子を3Dにより表現しているそうです。



実に手間がかかってますね。



ロボットの内部メカにも触れられております。

この展覧会の最後には、巨大ロボットが実現されるテクノロジーについても触れてます。

この点も素晴らしい!!



展覧会を見終わって外に出ると青空でした。

目の前が海です。



この景色を見ながらサイダーを飲みました。

最高の気分です。



京急と山手線を乗り継いで渋谷へ。

ヒカリエで買い物をしてから帰宅。現実に戻ってきてしまいました。



夕食をとってから1人でヒューマントラストシネマ渋谷へ。エリック・クラプトンのライブ映画を観ました。今まで何本かクラプトンのライブ映画観てきましたが、これが最高かも。





他の映画のプレゼン展示がありました。

この映画はノーチェックでした。

調べてみましょう。



今日はよく遊びました。

明日は夫婦で母に会いに行きます。