行田市の歴史観光スポット巡り | 龍ブログ ~りゅうの龍が如く!!~

龍ブログ ~りゅうの龍が如く!!~

日常や感じたことなどを綴ってゆくブログです。

埼玉県行田市は歴史好きにとって見所が多いので観光してきました。

まずは、映画「のぼうの城」の舞台にもなった忍城(おしじょう)址へ!



豊臣軍が北条征伐で唯一落とせなかったという難攻不落の城。

忍城城主、成田氏の娘「甲斐姫」こと
『成田甲斐』は現在でも人気の人物ですよね。

豊臣方2万の大軍に対して、迎え撃つ成田軍は兵士500と村人たち合わせて僅か2千ほど。

それでも最後まで降伏しなかったのは坂東武者の意地でしょう!


しかもその2万の大軍を率いてきたのは、関ヶ原合戦で有名な「石田三成」

忍城は湿地帯にあった為、採用された攻城作戦は水攻め。

三成が堤を作り利根川と荒川の水を引いて水没させても落ちず耐え抜いた忍城は「浮き城」とも称されました。

その際、石田三成が陣を張ったとされるのが、
これまた行田市の観光名所になっている
「さきたま古墳群」の一つ、
「丸墓山古墳」の頂上。



三成が見た景色を見たくて登ってきました。
結構高くて階段しんどい!

当時は舗装なんてされてないのに、人力だけでよくやったなぁなんて考えて、妄想に浸ってみたり。


そして最後にこれまた行田市の名所、
「古代蓮の里」へ。

綺麗な多くの蓮を眺めて、癒されました。




歴史的建造物の中でも、城巡りはずっとしたいなぁって思っていた一つなので、行けて良かった!


400年も前に、ここで命をかけて戦い抜いた合戦があり、今その地に自分がいること。

そう考えるとなんとも言えない感慨深い気持ちに浸れました。


三成が陣を張ったとされる、丸墓山古墳の頂上。
そのことばかりが目立ってしまって、その古墳に埋葬されている人はどう思っているのか…なんて考えてもみたり。

「俺の墓なのに、三成のせいで俺のことなんか忘れられてる…!」なんて思ったりしてるのかな?笑


また次の城巡りも楽しみです!